スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

青汁のイメージを一新!贅沢でおいしい「JELLY&JELLIES(ジェリーアンドジェリーズ)」とは?

かつては「身体にはよいけれど、不味いもの」というイメージだった青汁。そんな青汁を美味しく、栄養価値をさらに高め、手軽でおしゃれに楽しめるものに一新した「JELLY&JELLIES(ジェリーアンドジェリーズ)」。今回は、発売元である株式会社ヒーローズの橋爪さんにお話を伺いました。

株式会社ヒーローズ
代表取締役 橋爪 昭さん

どうせ作るなら、みんながあっと驚くような青汁を作りたい

jandj1

さっそくですが、「JELLY&JELLIES(ジェリーアンドジェリーズ)」の開発背景について、お聞かせください。

橋爪:

私はヒーローズという会社を設立する以前から、健康食品を作りたいと思っていました。なかでも青汁は、近年いろいろな企業からたくさんの商品が販売されています。すでに成熟している市場に参入するからには、「みんながあっと驚くような商品を作りたい。味や成分だけでなく、デザインも多くの方に納得していただくものを作りたい」という想いで、商品開発にはかなりの時間を要しました。

まず目指したのは、現在主流の粉末タイプよりも、より手軽においしく飲める青汁です。最初はぼんやりとしたイメージでしたが、製造元と打ち合わせを繰り返すなかで、次第にイメージが固まっていきました。「成分を贅沢に配合したい」「飲みやすさも大切」といったところから、「ゼリー」というキーワードが浮上してきたのです。

国産の大麦若葉に、近年注目されている成分をたっぷりプラス

確かに「ゼリータイプの青汁」は珍しいですね!配合している贅沢な成分というのはどのようなものになりますか?

橋爪:

「JELLY&JELLIES」の主成分は、食物繊維やビタミン、ミネラルがたっぷり含まれている大麦若葉です。国産にこだわって、北海道産の大麦若葉を選びました。また、ゼリータイプの青汁に配合するため、独自製法にこだわり、生のまま搾ったエキスをパウダー状にして配合しています。大麦若葉の旨みや、味の濃厚さをお楽しみいただけると思います。

この大麦若葉が青汁のベースとなっていますが、やはりそれだけでは物足りないので、隠れスーパーフードともいわれるクレソンも配合することにしました。クレソンは栄養が豊富で、従来の青汁にはあまり使われていない素材だったので、差別化を図るうえでもぴったりと感じました。

さらに、健康だけでなく美容にも役立つものを考え、コラーゲンを3,000mgも高配合しました。また、女性に人気のプラセンタや、近年注目されているプロテオグリカン、シスチン、ハトムギエキス、ビオチンなども、陰の立役者的な存在としてプラスしています。

フルーティーで飲みやすい味わいは、青汁嫌いさんにもおすすめ

jandj2

こだわりの成分がたくさん配合されているんですね。

橋爪:

これだけでも商品としては十分なのですが、「贅沢」という点ではまだ物足りない気がしました。そこで、ナスの漬物から発見されたというナノ型乳酸菌KH-3や、乳酸菌・納豆菌・酵母菌の共棲発酵産物も配合しました。

しかし、このように贅沢な成分にこだわったため、飲んで美味しいものにするまでが大変でした。私の知人であるインスタグラマーやインフルエンサー約500人に意見を聞きながら何度も作り直し、最終的にフルーツジュースのようなすっきり爽やかな味わいを実現することができました。「青汁独特の苦みやにおいが苦手」という方、野菜嫌いの方にもぜひ、飲んでみていただきたいですね。

おしゃれで携帯性が高く、いつでもどこでも飲めるのも魅力

パッケージもステキですよね。どのような購買層に届けようと思われたのですか?

橋爪:

商品パッケージについては、思わず手に取ってしまうようなおしゃれで斬新なものにしたい、と思っていました。そこで、形として気に入った「Tパウチ」を採用しました。おかげさまで、人前で取り出しても恥ずかしくなく、インスタ映えすると大変好評です。

「JELLY&JELLIES」はもともと、「外に出る機会が多い若者に、もっと気軽に青汁を飲んでほしい」との想いから企画した商品です。しかし、販売してみると若い方からご年配の方まで、幅広い層にご購入いただいています。近年はシニア世代も、よりアクティブになっていますし、おしゃれなものを試してみたい!という方も多いですよね。

jandj3

橋爪:

ゼリータイプの青汁は、水を加えたりシェイカーを使ったりする手間も不要で、バッグに入れて持ち運び、どこでも味わっていただけます。旅行に行くなら必要な日数分だけ携帯して、移動中の飛行機などで飲んでいただくのもいいですね。栄養価が豊富なので、1日3食のうちいずれか1食を「JELLY&JELLIES」に置き換える活用法もあります。ゼリー状なので飲みやすいと、リピート購入される方も増えているんですよ。

今後も、誰もが「ヒーロー」「ヒロイン」となれるような商品を

最後に、今後の展開について教えてください。

橋爪:

「JELLY&JELLIES」は自社通販サイトや大手通販サイト、一部のワークアウトジム、ヘアサロンなどで発売中です。まだまだ知らない方が多いので、今後もより多くの方に知っていただき、愛用していただけるよう活動していきたいと考えています。

また、今後については、たとえばフレーバー違いの商品を出したり、世の中にまだ出ていないようなユニークな商品を開発して、皆さんが驚くようなものを作っていきたいと思っています。

これからも、「誰もがヒーロー、ヒロインとなれるような商品」を提案して参りますので、ぜひ注目していただきたいですね。

jandj4

ブランド情報

JELLY&JELLIESのおいしさの理由

独自の成分量とバランスで(原料配合による) フルーツのような美味しさを実現!!
野菜不足を手軽に補い、ビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷり摂れる青汁は従来「健康のためだから、おいしくなくてもしかたない」そう思われてきました。
でも、おいしくないと飲むことがストレスになってしまい、健康効果も期待薄。
「JELLY & JELLIES 」はこれまでの常識を覆し、毎日飲むものだからこそ、味にとことんこだわりました。野菜嫌いの方にもおいしく召し上がっていただけるよう、フルーツジュースのようにすっきり爽やかな味わいを実現しました。

https://www.jandj.jp/

fem.リサーチ