スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

日本一高いプロテインは母乳がきっかけだった!アイムプロテインの特殊性

プロテインは筋トレのお供というイメージが強かったのは過去のこと。最近では、健康やダイエット時に不足しがちな栄養補給のためにプロテインを飲む女性が増えています。母乳の仕組みをとり入れ「日本一高いプロテイン」としても話題の「アイムプロテイン」について、オルト株式会社の青山勝彦さんに伺いました。

プロテインと言えばボディビルダーやアスリート、ジムでトレーニングをする人が飲むもの…というイメージもあるかもしれません。しかし、最近ではダイエット時に不足しがちな栄養補給をはじめ、美容や健康を目的に多くの女性にも活用されるようになるほど身近な存在になってきました。そんなプロテインが多くの一般人に注目される中、今までにない特殊性をもったプロテイン「i’m Protein(アイムプロテイン)」を取り扱うオルト株式会社の青山さんにお話を伺いました。

母乳のしくみに着目

protein01

オルト株式会社
代表取締役 青山 勝彦さん

「I'm Protein(アイムプロテイン)」はどのような想いから生まれた製品なのでしょうか。

青山:

私たちは、30年近く「母乳のしくみ」を食品に応用する研究を続けてきました。その結果できたのがアイムプロテインです。生まれたばかりの赤ちゃんは、体の仕組みが発達していないため、外部からの影響を受けやすい状態です。そこで、母乳を飲むことで身を守り、健康な体を維持していきます。

しかし、成長してからも私たちの体は外部の影響を受けやすくなることがあります。それはどのようなときだと思いますか?

そうですね、たとえばボロボロになるくらい働いたとき…でしょうか。

青山:

そのとおりです。大人であっても、働きすぎや寝不足、イライラしたときなど、さまざまな要因で一時的に体は弱くなります。それに加え、年齢の積み重ねによる低下もあります。そのようなときに、私たちが研究している「母乳のしくみ」が、大人にも役立つのではないかと考えたのです。

日本一高い※プロテイン、その理由とは

アイムプロテインは「日本一高い※プロテイン」だと伺いました

青山:

おっしゃるとおりです。アイムプロテインは従来のプロテインとは全く違う、「母乳のしくみ」で作られた大人のプロテインです。価格に見合う価値を持ったものだと自信を持っています。

従来のプロテインは、身体を作る栄養素だけを濃縮してできたものがほとんどです。一方、アイムプロテインは先ほど申したとおり、「母乳のしくみを応用した食品」ということが先にあり、結果的にプロテインという形になったものです。

※オルト株式会社並びに一般社団法人 日本プロテイン協会調べ

protein02

それは興味深いですね。では、アイムプロテインは、どのように作られているのでしょうか。

青山:

アイムプロテインは、母乳のしくみを応用したHIT(過免疫化技術)という技術をもとに作られています。この技術は九州大学 生体防御医学研究所の野本亀久雄名誉教授が研究に携わった技術で、30年ほど前に唱えられた母子免疫原理をもとに、1960年代から技術研究がおこなわれました。日本にこの技術が持ち込まれたのは1980年代の終わりころで、今は同研究所の吉開名誉教授が研究を引き継がれています。

私たちは30年近く、野本先生のもとで食品栄養の研究をしてきました。その結果、HIT技術でつくられたミルクを、特殊な製法で水に溶けやすく、水中に分散しやすくした新しいたんぱく成分を開発しました。その成分を配合して生まれたのが、アイムプロテインなのです。

また、HIT技術に使用する乳牛は、自然に囲まれたニュージーランドの中でも、特に厳選された契約農場のミルクを原料として使用しています。牧草のみで育ったグラスフェッドの乳牛は、化学肥糧やホルモン剤は一切使用しておりません。

日常的に運動する人たちの健康をサポートする食品

アイムプロテインは、どのような方々をターゲットにされていますか?

青山:

お年を召した方などには、プロテイン、つまりタンパク質も特に必要な栄養素です。しかし、食事でタンパク質をとろうとすると、魚や肉、豆腐などで摂る必要があります。アイムプロテインであれば、母乳のしくみを応用しながらタンパク質も効率的に摂取できますので、ぜひご活用いただきたいと考えています。

ほかにも、プロテインということでアスリートに限らず日常的に運動をしている方々や、日ごろからビジネスシーンで忙しく活躍する方々にとり入れていただければと考えています。

最近では、ビジネスシーンで活躍する方々の多くが身体を鍛えていらっしゃいます。たとえ運動するのは週1回程度でも、プロテインをとっていただくとパフォーマンスのサポートが期待できます。

また、今までは男性のものというイメージの強かったプロテインも、女性で飲んでいる方も多く見られます。プロテインを飲む女性の多くは、美容・ダイエット時に不足しがちな栄養補給や健康管理を目的としていらっしゃることが我々の調査でわかっています。そのような方々にも、アイムプロテインを健康に役立てていただければと考えています。

protein03

ブランド情報

日本一高い※「アイムプロテイン」は母乳の仕組みで作られた大人のためのプロテイン。
30年近くの研究で培ったHIT(過免疫化技術)を採用し、厳選されたグラスフェッドミルクを濃縮した良質な新たんぱく成分を贅沢に配合。
日常的に運動している方やお年を召した方の栄養補給だけでなく、ビジネスシーンで活躍する方や美容・健康管理をサポートします。

下記URLと一部パーソナルジムにて販売中。

http://improtein.jp

fem.リサーチ