スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

乳酸菌生まれの健康物質、日本薬師堂「パーフェクトフローラ」で直接摂れる!

体内環境を良好に保つサポートをしてくれるという「パーフェクトフローラ」。本来、乳酸菌やビフィズス菌の働きによって腸内で生み出される物質に着目した、画期的なサプリメントです。今回は製品のこだわりなどを、株式会社日本薬師堂の勝平友二さんにお伺いしました。

体内環境を良好に保つサポートをしてくれるという「パーフェクトフローラ」。本来、乳酸菌やビフィズス菌の働きによって腸内で生み出される物質に着目した、画期的なサプリメントです。今回は製品のこだわりなどを、株式会社日本薬師堂の勝平友二さんにお伺いしました。

善玉菌が生み出す「乳酸菌生産物質」をサプリメントに

nihonyakushi01

株式会社日本薬師堂
ゼネラルマネージャー 勝平 友二さん

「パーフェクトフローラ」は、これまでにない乳酸菌サプリメントということですが、どのような商品なのか教えてください。

勝平:

バランスの整った腸内フローラの場合、腸では乳酸菌など善玉菌の働きによってオメガ3などの不飽和脂肪酸やさまざまなビタミン、GABAなどのアミノ酸、ポリフェノールなど、健康には欠かせないたくさんの物質が作り出されていると考えられています。これらの作り出された健康成分を「乳酸菌生産物質」と呼んでいます。

近年、健康を意識して食事や飲料などで、乳酸菌を積極的に取り入れていらっしゃる方は多いですよね。最近の研究では、乳酸菌だけでなく「乳酸菌を取り入れたあとに腸の中で生み出される成分」つまり「乳酸菌生産物質」が体に良いと考えられているとの意見が見受けられます。

そうなんですね!確かに「乳酸菌が良い」というのが一般的なイメージですね。

勝平:

もちろん、さまざまな種類の乳酸菌を体に取り入れることは健康にとって大事ですが、自分にとって必要な乳酸菌、その人の腸に合った乳酸菌というのがそれぞれあると言われています。しかし、たくさんある乳酸菌の中でどれが自分に合うのかを見つけ出すのは大変ですよね。

また、外から取り入れた乳酸菌は胃酸で死滅してしまったり、常在菌(元から棲みついている菌)と共存できなかったりと、働くための障害が多くあります。私たちは外から簡単に乳酸菌を補充できると考えてしまうのですが、実は定着させるのは大変なんです。

そこで手っ取り早く「本来は健康な人の腸内で作り出される物質を、体外で作り出し、直接中に取り入れてしまおう」と開発したのが「乳酸菌生産物質」であり「パーフェクトフローラ」なのです。「フローラ」は腸内フローラから「パーフェクト」は「完璧」とか「これ以上ない」と言った想いを込めて名づけました。

「朝がすっきりになった」「化粧時にハリが違う気がする」という社員の声が集まった

nihonyakushi02

商品開発の段階でこだわったのは、どのようなことでしょうか。

勝平:

何よりも「パーフェクトフローラを飲んでいただいたお客様に、乳酸菌サプリメントとの違いを体感していただける商品でありたい」と考えました。そのために、まず社内で実際に飲んでもらい、社員にも体感してもらえるかどうか試してみたんです。

すると「パーフェクトフローラ」を飲んだ社員から「気が付けば悪い感覚の日がない」「朝がすっきりになった」「化粧時のハリが違う」と言った声が多く出てきました。結果、いま社内販売で一番売れている商品になってますね。

医薬品や健康食品を販売している会社で、社員が購買をして社内販売1位になっているというのがこの商品のポテンシャルを表していると思います。

販売にあたり、パッケージデザインにもこだわったそうですね。

勝平:

サプリメントの袋は一般に平らなものが多いのですが、どこかに入れてしまったり、置いたままにしたりして、飲み忘れることがあると聞いていました。そこで、袋の底を広げて立てて置けるように工夫しました。

食卓などに立てて置いてもらうことで、家族のみなさんの目に付くようになります。毎日1粒を目安に飲むことを習慣化してもらうために、こだわって作ったパッケージです。

体によい菌が育つ環境を良好に保ち、毎日を明るく健康に!

どのような方に飲んでもらいたいと考えていらっしゃいますか?

勝平:

これまで体内環境を良好に保つことに興味がなかった方はもちろんですが、いろいろな乳酸菌を試しているという方にもおすすめしたいですね。今続けていらっしゃる乳酸菌はそのままで、この「パーフェクトフローラ」をプラスして飲んでいただきたいとも思っています。

乳酸菌を増やすための土壌を耕すイメージで、体内環境を良好に保つという気持ちで飲んでもらえればうれしいです。環境が良好に保たれることで、取り入れる乳酸菌がよりよく働き、それがお客様の健康につながっていくと考えています。

「健康な状態を保ちたい」と考える、幅広い世代におすすめしたい

今後、どのように商品を展開していきたいとお考えですか?

勝平:

弊社は2003年に創業して以来、関節や尿のお悩みに関する医薬品やサプリメントなどを販売してきました。そのため、お客様は60~70代の方が多くを占めています。しかし、この「パーフェクトフローラ」はもっと若い方、30~40代の女性などでお肌の悩みを持っている方、体内環境が健康に大きく関わっていることを知って興味がある方など、幅広い年齢層をターゲットにしています。

「パーフェクトフローラ」は、ご家族みなさんで試していただける商品です。そのために、今後はテレビ通販をはじめ、ホームページやSNSなどで積極的に展開していきたいと考えています。実際に飲んでみたお客様の声が広まって「乳酸菌生産物質」という言葉が、多くの方に知られるようになったらうれしいですね。

健康な状態を保つということに着目し、今どこかが悪いわけではないが体内環境を良い状態に保つことで体の不調を防ぎたい、乳酸菌だけでは物足りないと思っていらっしゃる方にもぜひ試してもらいたいと思います。

nihonyakushi03

ブランド情報

乳酸菌が生み出す健康成分「乳酸菌生産物質」を配合した健康食品。

乳酸菌の働きに期待するよりも、働いた結果生み出される健康成分をダイレクトに摂れます。ベースは、乳酸菌やビフィズス菌など合計16種35株。それらを国内で農薬を使わずに育てられた大豆由来豆乳で発酵させています。普段飲んでいる乳酸菌に満足できていない、不調に負けたくない、毎朝すっきりしない、カサカサしている。そんなお悩みの方は、ぜひお試しください。

https://www.nihonyakushido.com/lp/perfect-flora/0001/

fem.リサーチ