スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR]

あったかオフィスに要注意!テカリ・化粧崩れとさよならするには

更新日:2019/11/27 提供:勇心酒造株式会社

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

オフィスで疲れる女性イメージ

今年もあと、1か月。忙しさがピークに達し、「仕事中に鏡をチェックする余裕すらない」という方も多いのではないでしょうか。気がつけばメイクが崩れ、肌のコンディションが低下していることも…。今回は冬のオフィスに潜む肌へのリスクとおすすめの対処方法についてご紹介します。

夕方のオフィスは、こんな肌状態に注意!

オフィスで休憩する女性イメージ

一歩外に出ると、木枯らしに吹かれて縮み上がる冬。暖房の効いたオフィスはとても快適ですよね。でも午後を過ぎて夕方あたりになると、こんな肌状態に悩まされることはありませんか?

テカリ

気温が高い夏だけでなく、冬でも肌がテカることがあります。肌内側の乾燥が進んで皮脂が増える「インナードライ」の可能性が。また仕事中は、ストレスもつきもの。ストレスは体内の男性ホルモンを活性化し、皮脂を増やすことがあります。

毛穴落ち

開いた毛穴にファンデーションが落ち込み、肌がまだら模様に…。このような「毛穴落ち」が発生すると、メイク直しで隠そうとしても余計に毛穴が目立ってしまうことも。

どんより感

ちゃんと眠ってストレスもないのに、なぜか周囲から「元気がなさそうね」といわれてしまうどんより感。肌のハリや透明感が失われているのかもしれませんね。

メイク崩れやどんより感の原因は乾燥?

肌の疲れを気にする女性イメージ

朝方にメイクをしたときはいい感じだったのに、午後を過ぎるとテカリや毛穴落ちが目立ち、肌もどんより…。こうした症状の背景にあるのは、いずれも「乾燥」です。

気密性の高いオフィスでエアコンなど加湿機能のない暖房を使っていると、やがて空気中の水分は相対的に減少。そのため肌表面の「角層」から水分が奪われやすくなり、乾燥が進むのです。

角層に本来あるべき水分が減少すると、肌表面のハリも低下。透明感が失われて、なんとなくどんよりとした印象に。また外的刺激から肌を守る「バリア機能」も低下するため、肌は皮脂を出すことで自らを守ろうとします。

こうして皮脂が増えると、テカリの原因に。さらに皮脂が毛穴を広げるため、毛穴落ちや黒ずみ毛穴が目立つようになるのです。

うるおい美肌を夕方まで持たせるには?

化粧品選ぶ手元イメージ

日中の乾燥を防ぐには、朝の保湿ケアで「崩れにくい土台」をしっかりと作ってあげることが大切。化粧水や乳液、クリームなどの基礎化粧品を適量ずつ、正しい順番で使いましょう。余裕があればコットンパックで水分を肌にたっぷりチャージしたり、マッサージで肌のめぐりを促したりするのもいいですね。

スキンケア後はすぐにメイクを始めるのではなく、基礎化粧品が肌にきちんとなじんで落ちつくまで少し時間を置くことも大切。化粧下地やファンデーションは厚塗りすると崩れやすいので、朝はメイクを薄めに仕上げることを心がけましょう。

「毎朝きちんと保湿ケアをしているのに、午後になるとやっぱり乾燥してしまう」「毎年冬になると、どんな化粧品を使ってもうるおいが続かない」というなら、肌そのものの「うるおう力」を底上げすることこそ大切ですよね。そこで注目したいのが、医薬部外品のスキンケア化粧品「ライース®リペア」です。

冬の素肌のうるおう力を改善*1!「ライース®リペア」(医薬部外品)

ライース®リペア商品画像イメージ

「うるおいを補うだけのケア」から、「うるおう力を根本改善*1するケア」へ。ライース®リペアは、お米が持つ豊かな可能性を引き出した植物性エキス「ライスパワー®No.11」を配合。年齢とともに低下しがちな「うるおう力」を改善し、すこやかでトラブルのない美肌へと導く基礎化粧品ブランドです。

*1 医薬部外品の効能・効果/皮膚水分保持能の改善

3品すべてにライスパワー®No.11を配合!

ライース®リペアは、日本で唯一「皮膚水分保持能の改善」効果が認められた有効成分「ライスパワー®No.11」を基本アイテムすべてに配合しています。ライスパワー®No.11は肌に塗ると、表皮の一番下にある基底層まで浸透。肌のなかでセラミドを作り出し、肌自身の「うるおう力」を改善させる働きがあります。

実はライース®リペアの開発元である勇心酒造(ゆうしんしゅぞう)は、ライスパワー®No.11そのものを研究・開発した企業。そのため、この有効成分のよさを最大限に引き出す化粧品設計を実現しているんです。

化粧水・美容液・クリームの3品使いがおすすめ

ライース®リペアの実力を試すなら、化粧水・美容液・クリームの3品をセットで使うのがおすすめ。ライスパワー®No.11をローション(化粧水)で基底層まですばやく届け、エッセンス(美容液)でじっくり高濃度にケア。さらにクリームでライスパワー®No.11の働きを持続させつつ、外的刺激から肌を守ります。いずれの製品も無香料・無着色。肌への刺激性が低いことを確認するパッチテストも実施*2しています。

*2 すべての人に刺激がおきないということではありません

はじめての方にお得な実感セット(2,500円/税別)も用意!

「3品3様の働きや使い心地を、私の肌で試してみたい」という方のために、WEB限定の「ライース®リペア実感セット」も用意*3しています。シリーズ3品のトライアルセットに、たっぷり約1か月分のローション(50mL)を付属。肌にすうっとなじむ心地よさやのびのよさ、べたつきのなさなどをぜひお楽しみください。

*3 お一人様1セット限り

乾燥が気になる冬こそ、ライスパワー®No.11だけの「皮膚水分保持能の改善」効果を試す絶好のチャンス。ライース®リペアでうるおいを実感し、多忙な季節もうるおい続ける美しい素肌をキープしてくださいね。

お得な実感セットはこちら

お得な実感セットはこちら

キーワード

【注目キーワード】

美ログ