スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR]

編集部アラフォー女子が語る!年齢を重ねた肌はどう変わる?

更新日:2020/01/10 提供:勇心酒造株式会社

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

ライース®リペア編集部撮影画像

ちょっとした肌トラブルも、ぐっすり寝ればリセット。そんな20代はあっという間に過ぎ去り、その後はさまざまな肌悩みに振り回される毎日が続きますよね。

今回はスキンケア大学編集部N子が、40代女子3名を召集! 「お肌の曲がり角」を2度、3度と経験してきた彼女たちに実体験を語ってもらいつつ、とっておきの肌改善*1コスメを試してもらいました。

 

すっかり寒くなったけど、肌の乾燥は感じてる?

インタビュー画像①

Y恵:

あんまり実感はないけど、この前お手洗いで鏡を見たときに「やばい、めっちゃメイク落ちてる!」…って。これって乾燥のせい? 加湿器出さなきゃ…!

H美:

私も気にしてなかったけど、こないだコスメカウンターで肌の状態をチェックしてもらったら水分足りてなかった(笑)。乾燥は顔よりも身体のかゆみで実感することが多いかもね。

N子:

私は30代後半からずっと乾燥がひどくて。冬は皮むけするし、汗をかく夏はかゆくなるからかきむしって肌はボロボロ。少し前まで至近距離で肌を見られるのが嫌だったなぁ…。

アラフォーになって感じた肌の変化は?

インタビュー画像②

Y恵:

口元の乾燥小ジワかな…。でもこの仕事をするまで「シワは乾燥が原因」だと知らなくて。年齢を重ねたらシワができるのは当たり前でしょって思ってた。

H美:

私は美容部員だったから、肌のことはいっぱい勉強したよ。肌表面の水分量が不足するとキメが乱れて、凹凸ができ始めるんだよね。私が気になるのは、どんより感とか毛穴かな。

S佳:

私はもともと、肌には自信があるほう。でもこの先を考えて、今の状態を維持できる化粧品を探してたの。ある日「杜氏の手は美しい」みたいな広告を見つけて「これだ!」って。それが「ライスパワー®No.11」だったんだよね。

N子:

私も乾燥を少しでもやわらげたくて、いろいろ試してみたんだ。「ライスパワー®No.11」を使い始めてからは、あんなに大変だった肌が落ち着いて、ついに出逢えた!って感じ。

うるおいを改善*1する有効成分!「ライスパワー®No.11」って知ってる?

インタビュー画像③

N子:

ところで「ライスパワー®No.11」って知ってる?

Y恵:

聞いたことあるかも…?

N子:

「ライスパワー®No.11」は、お米から作られたエキス。日本で唯一「皮膚水分保持能の改善」という効果効能が認められた、薬用化粧品(医薬部外品)の有効成分なんだよ。

H美:

「水分保持能の改善」ってどういう意味?「保湿」と違うの?

N子:

保湿は、「角層」にうるおい成分を与えて一時的にしっとりさせること。角層って肌表面の平均0.02mmの層だから、洗顔や摩擦でうるおいが失われやすいの。

「ライスパワー®No.11」は、角層のさらに奥の「基底層」まで浸透するの。肌の生まれる場所にアプローチして、セラミドを内側から生み出す働きも。だから使い続けると、自らうるおいを生み出すようになるんだよ。

S佳:

あー、だからうるおいが長続きするんだ!使っているときは、エアコンの乾燥がまったく気にならなかったもの。

N子:

「ライスパワー®No.11」を研究・開発したのは、造り酒屋にルーツを持つ香川県の勇心酒造(ゆうしんしゅぞう)さん。勇心酒造のライスパワー研究から生まれたエイジングケア*2化粧品「ライース®リペア」を、ぜひ使ってみて!

未体験の2人が「ライース®リペア」(医薬部外品)をレポート!

インタビュー画像④

Y恵:

ラインナップで使ってみたけど、うるおいのヴェールを重ねていく感じ?使ったあとは肌がなめらかで、夜も乾燥を感じなかった。

H美:

私も膜で守られてる感じがした!ローション(化粧水)はどんどん肌に吸い込まれるし、エッセンス(美容液)は少量でもよく伸びてサラサラ。最後のクリームがつるっとなめらかにしてくれるよね。塗ってもしみたり、ヒリヒリしない*3のもいい!

Y恵:

ただ保湿をするだけだと、翌朝洗い流したときにベタつきがあるじゃない?でも「ライース®リペア」はまったく。とにかく翌朝がいい感じ。

S佳:

ローションの「トロトロなのにすーっと吸い込まれる」感じ、いいよね?「ライース®リペア」は初めて使ったときから「これいいよ!」ってめっちゃ周りに言って回ってるの(笑)。

N子:

私も「ライース®リペア」はお気に入り。食事や睡眠に気をつけてることもあるけど、最近は化粧品のカウンターでも肌を見られることに抵抗がなくなったよ。

Y恵:

アラフォーって肌の悩みも増えるけど、いい化粧品を選んでじっくりお手入れを続けることで「いけるやん!」って感じられるのもいいよね。「ライース®リペア」とは、ずっと付き合っていけそうだね!

年齢を重ねた肌のお手入れに「ライース®リペア」(医薬部外品)

ライース®リペア

カサつきやメイク崩れ、どんより感、透明感のなさ、ゆらぎ肌…さまざまな肌悩みがあらわれるアラフォー女子におすすめなのが、勇心酒造の「ライース®リペア」。年齢とともに低下していく「うるおう力」を改善*1し、肌トラブルの少ないすこやか美肌へと導く基礎化粧品ブランドです。。

基本アイテムすべてにライスパワー®No.11を配合

「ライース®リペア」はライスパワー®No.11を、基本アイテム全品に配合。ローション(化粧水)、エッセンス(美容液)、クリームそれぞれに異なる働きで、肌環境を整え、すこやかな美しさが続く肌へと導きます。

インナーモイスチュアローションNo.11(化粧水)

販売名:薬用No.11ローションa

みずみずしい使い心地の化粧水。塗ってすぐ角層をうるおいで満たすとともに、基底層までライスパワー®No.11を届けます。

インナーモイスチュアエッセンスNo.11(美容液)

販売名:薬用No.11エッセンス

3品のなかでもライスパワー®No.11を高濃度に配合。ジェルのように伸びてさらりと仕上がる美容液です。乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済み。

インナーモイスチュアクリームNo.11(クリーム)

販売名:薬用No.11クリームb

ライスパワー®No.11の働きを長時間とどめるクリーム。ローションやエッセンスで届けた美容成分を肌に閉じ込めて、肌本来の「うるおう力」を高めます。

まずはお得な実感セットでお試しを!

実際に自分の肌でじっくり試してみたい方には、「ライース®リペア実感セット」がおすすめ。ローション・エッセンス・クリーム3品のトライアルセットに、約1か月分のローション(50mL)がついて税込2,750円です*4。

厳しい冬は、ライスパワー®No.11のよさが実感できる季節。この機会にぜひ、実感セットを試してみてくださいね。

詳しくはこちら

詳しくはこちら

*1 医薬部外品の新規効能:皮膚水分保持能の改善
*2 エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのこと
*3 あくまで個人の感想です。すべての人に刺激がおきないということではありません
*4 WEB限定・お一人様1セット限り

キーワード

【注目キーワード】

美ログ