スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR]

更新日:2019/12/17 提供:株式会社ナチュラルサイエンス

妊娠・出産で敏感肌になったママへ!赤ちゃんも一緒に使える低刺激スキンケア

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

出産後のママ

妊娠中から産後にかけて、女性の体ではホルモンバランスの大きな変化が起きます。それにより、肌がデリケートになりやすく、かゆみや乾燥などを感じやすくなることも。肌トラブルを防ぐためにも、妊娠・出産をきっかけにしたいスキンケアの見直しを解説します。

いつものスキンケアがピリピリと感じるときの対処法

出産後の肌悩み

敏感肌とは肌が本来持っている「バリア機能」が低下し、外部刺激に弱くなっている状態のこと。花粉やホコリなどのほか、肌が健康なときには影響しない化粧品の配合成分ですら、敏感肌のときはピリピリとした刺激となる場合があるのです。

刺激を感じるスキンケアは使用をすぐに中止

敏感肌といっても、どの成分で刺激を感じるかは、個人差があります。同じ敏感肌用のスキンケアであっても、ある製品では刺激を感じ、違う製品なら大丈夫という場合も。もし今、敏感肌用のスキンケアでも刺激を感じているなら、肌トラブルが起きる前に、迷わずそのスキンケアは中止しましょう。

合わないスキンケアは微弱炎症のもと

一番やってはいけないのは、トラブルや違和感がありながら使い続けることです。肌質が変化しているのに、合わない化粧品を使い続けると「微弱炎症」をひき起こすことも。微弱炎症とは、肌の内部で気づかないレベルの弱い炎症が継続的に起き続ける状態のことです。

バリア機能のさらなる低下やエイジングトラブルの原因にもなるため、今の肌質に合ったスキンケアを選ぶことが大切。では、どのようなポイントでスキンケアを選ぶとよいのでしょうか。

敏感肌のときに選ぶべきスキンケアの2つのポイント

赤ちゃんも使えるスキンケア

肌が敏感なときには、「敏感肌用」「低刺激」と書かれたスキンケアを選びましょう。その中でも、特に以下の2つをチェックするのがおすすめです。

赤ちゃんも使えるスキンケアを選ぼう

赤ちゃん用のスキンケアは肌に刺激を与えにくい成分で作られています。これはバリア機能が低下したママにも嬉しいポイント。赤ちゃんに使えるスキンケアなら、出産後、赤ちゃんのお世話と一緒にママの肌のお手入れもできますよ。

肌をすこやかに整える「常在菌」ケア

スキンケア選びで、もうひとつ重視したいのが、常在菌のケアです。腸内に細菌が多く棲みついているのはご存知かもしれませんが、それと同じく肌にも多くの菌が存在しています。その働きにより、肌の常在菌は大きく3種類に分かれます。

  • 善玉菌:肌によい働きを持った菌
  • 悪玉菌:肌トラブルを引き起こす菌
  • 日和見菌:善玉菌と悪玉菌のバランスでよくも悪くもなる菌

皮膚常在菌はこの3つのバランスで、すこやかさを保っています。しかしバリア機能が低下すると、悪玉菌が多い状態に傾きがち。そのようなときは善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、バランスを整えるケアが大切です。

オリゴ成分は、肌の善玉菌と仲良しな成分。ママの敏感肌にも赤ちゃんの肌にも、オリゴ成分を配合したスキンケアはおすすめです。

毎日ごきげん肌が続く!ママと赤ちゃんのための保湿ミルク

ナチュラルサイエンス ママ&キッズ オリゴミルク

ママ&キッズ オリゴミルク
120ml 3,000円(税抜)

ママ&キッズ オリゴミルクは、ゆらぎやすいママと赤ちゃん肌のためのライン。独自のオリゴ成分を配合し、すこやかな肌を育むスキンケアです。販売開始から23年にわたり、世代を超えて愛されてきたのも大きな特徴。このたび、さらなる美肌スキンケアを目指して、パワーアップリニューアルしました。

敏感になりにくい肌へ導く独自成分の配合

独自成分エクストラオリゴキュアは、肌への効果を考え抜き、オリゴ成分を肌の効果を存分に引き出すオリジナル比率で配合したものです。肌にうるおいを与えるだけでなく、肌本来のすこやかさをサポート。過敏な肌をおだやかに整え、トラブルの起こりにくいすこやかな肌へ導きます。

うるおい成分で肌をやわらかくすこやかに

うるおい成分として、肌にもともと存在する保湿成分であるセラミド4種類とアミノ酸を配合。肌をベールで守るリピジュア®も配合し、やわらかく健康的な、ふっくら肌へ導きます。通常の赤ちゃん用では物足りない赤ちゃんやママの肌にもおすすめ。

産前・産後のママも赤ちゃんも使える低刺激

6つの成分を排除した低刺激処方も、敏感肌のママと赤ちゃんにはうれしいポイントです。無香料、無着色、パラベン・アルコール(エタノール)・鉱物油・石油系界面活性剤無添加を実現。さらに、敏感肌での皮膚パッチテスト*、皮膚アレルギーテスト*など5つの安全性確認試験をクリアしています。

*すべての方に刺激・アレルギーが起こらないというわけではありません。

手早く赤ちゃんと自分のケアができる

すーっと伸びがいいのにベタつきにくく、なじみやすいスキンケア乳液。片手でサッと塗るだけでお手入れできます。赤ちゃんにも使える成分なので、塗った後でもすぐに赤ちゃんにほおずりできますよ。

ポンプタイプの容器設計も、片手でも使いやすいように作られています。お風呂上りの元気な赤ちゃんの保湿ケアにも、忙しいママのスキンケアにもラクに活躍してくれます。

ママ&キッズのオリゴラインは、現在トライアルセットがお得なキャンペーン中。肌が敏感なときは、本当にそのスキンケアが自分の肌に合うのか少し不安。そんなときは、トライアルセットで自分の肌との相性をチェックしましょう!

詳しく見る

関連記事

キーワード

【注目キーワード】

美ログ