スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR]

年々失われる肌のハリ!ピーンとした肌を実感するには?

更新日:2019/10/29 提供:株式会社Jコンテンツ

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

鏡を見て肌を気にする女性イメージ

ふと鏡を覗き込んだとき、写真に映った自分を見たときに、気になるのは肌のハリのなさやフェイスライン。ほおについた枕の跡が、なかなか消えなくなることも…。毎日のスキンケアで、ピーン!とした肌のハリを実感するために、エイジング世代におすすめの新しい美容成分があります。

どうすべき?肌表面にハリ不足を感じたら

ハリを気にする女性イメージ

40代を過ぎアラフィフになると、肌はますますカサついてハリが失われ、しぼんだ印象に…そのハリ不足は、実は乾燥が原因です。

私たちの身体は、厚さ平均が約0.2mmという、とても薄い表皮に覆われています。角層とは、表皮のもっとも外側の層。一定の水分量を蓄えることで、みずみずしくふっくらとした状態をキープするとともに、乾燥や紫外線、チリ・ホコリなどの外的刺激をはねのけるバリアの役割も果たしています。

しかし、加齢や紫外線ダメージなどが原因で角層の水分量が低下すると、肌表面がしぼんでしまい、ハリがなくなってしまいます。

ハリの低下を防ぐには、ダメージを逆戻しにするように、まずは角層にうるおいを与え・保ち続けることが大切。あわせて日焼け止めを使うなどして、紫外線を防ぐ対策も取り入れましょう。内側からのケアならば、質のよい睡眠や適度な運動、バランスの取れた食生活の心がけが、肌をすこやかな状態に導きます。

ハリを保つスキンケア化粧品の条件とは?

さまざまなスキンケアアイテム

毎日のお手入れに欠かせないスキンケア化粧品の選び方についても「保湿」の観点でチェックしていきましょう。

まず、角層にうるおいを与えるのは保湿成分。わずか1gで6Lもの水分を抱え込む力を持つヒアルロン酸や、高い保湿力で肌表面を保護するコラーゲンなどを配合した化粧品がおすすめです。

また、若い頃と違い、エイジングのお手入れに適した成分にも注目したいもの。たとえば、肌自身がすこやかになろうとする力に働きかける「パントエア菌LPS*1」や、女性にうれしい「ダイズエキス」、美肌づくりに欠かせない「ビタミンC誘導体」などがありますね。

これらの美容成分を、角層にじっくり浸透させることも大切です。肌表面の古い角質はきちんと除去して、肌をやわらかな状態に保ちたいものです。

Jコンテンツのエイジングケア*2ブランド「フィトリフト」なら、これらのお手入れがたったの2ステップで手軽にできるので、子育てや仕事に忙しい方にも支持されていますよ。洗顔後の肌におすすめの「オールインワンジェル(美容ジェルクリーム)」と「マイルドクリアローション(角質ふきとり化粧水)」を紹介しましょう。

シンプルケアでハリ実感!「フィトリフト オールインワンジェル」ハリを保つスキンケア化粧品の条件とは?

フィトリフト オールインワンジェル

日本国内の「よい技術や素材」に注目し、それらを活かした化粧品やヘアケア商品を開発・販売しているJコンテンツ。「フィトリフト オールインワンジェル」は、Jコンテンツのなかでも多くの女性に愛されてきた主力商品です。

独自成分 パントエア菌LPS*1をはじめ多彩な美容成分を1つに

「美容成分が99.7%*3」というフィトリフト オールインワンジェル。なかでも注目すべきは、独自成分である植物由来の「パントエア菌LPS*1」です。パントエア菌LPS*1は、いま健康・美容分野で話題の高機能素材・LPS(リポポリサッカライド:糖脂質)の一種。肌を元気な状態に導くことで、ヒアルロン酸の約6倍もの保湿力、コラーゲンの約3倍のハリを肌にもたらすことが数値で実証*4されています。

さらに、浸透性コラーゲンやビタミンC誘導体、スーパーヒアルロン酸、白金ナノコロイドなどの美容成分も贅沢に配合。年齢肌にうるおいをもたらし、ふっくらとしたハリをサポートします。

ハリネット処方で肌がピーン!

すぐ戻るテクスチャー

プニプニッとして、スパチュラでかき混ぜてもすぐ元通りになるテクスチャーもユニーク。これは復元性の高い特殊素材「ハリネットポリマー」によるもので、肌表面に形状記憶のネットを張りめぐらせ、弾力をサポート。肌になじませると、すぐにつるんとして肌を引き締め、美しいツヤとピンとした印象をもたらします。

忙しい朝や夜も便利なオールインワンタイプ

これ1品で化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックの5役をこなしてくれるのもうれしいポイント。「ピンとハリのある肌に憧れるけど、家事や子どもの世話が忙しくてお手入れに時間がかけられない」という方、「肌に負担をかけないシンプルケアを心がけたい」という方におすすめです。

朝晩の洗顔後は「フィトリフト オールインワンジェル」ひとつでOK。でも、より効果的なお手入れがしたいなら、古い角質をきれいに除去するふきとり化粧水「フィトリフト マイルドクリアローション」のセットで使うのがおすすめです。

詳しくはこちら

毎日使える!ふきとり化粧水「マイルドクリアローション」

フィトリフト マイルドクリアローション

「フィトリフト マイルドクリアローション」は、毎日使えるやさしい使い心地のふきとり化粧水です。コットンに適量を含ませて、肌の上をやさしく滑らせるだけ。古い角質で固くごわついた肌をやわらかくほぐして、透明感のあるやわらかな肌へ。後に使うオールインワンジェルの浸透*5を高めます。

肌にふっくらとしたハリがあると自信や安心感にもつながり、人と話すのも楽しくなりますよね。肌がもつハリを生み出す力を引き出し、みずみずしい肌の復元をサポートしてくれるフィトリフトは、年齢肌に悩む女性にとって強い味方。

忙しい朝や疲れた夜にも、手軽に済ませられる2ステップケアで、いつまでも若々しくピーンとハリのある肌を保ちましょう!

詳しくはこちら

*1 パントエア・アグロメランスLPS/ホワイトソルガム培養製法
*2 エイジングケアとは年齢に応じたお手入れのことです
*3 精製水を含みます
*4 自然免疫応用技研株式会社調べ
*5 角層(角質層)まで

キーワード

【注目キーワード】

美ログ