スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR]

更新日:2020/06/26 提供:新日本製薬株式会社

夏の肌はインナードライ注意報!心地よくお手入れするコツは?

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

日差しと暑さを感じる女性イメージ

汗や皮脂が増え、うるおっているように感じる夏の肌。でもTゾーンがテカる、毛穴が目立つ…などのトラブルが気になるなら、インナードライ肌の可能性も。乾燥の見分け方や正しいお手入れ方法を紹介します。

あなたの肌は大丈夫?インナードライ度チェック

肌を気にする女性イメージ

外側からは、わかりにくい肌の状態。 あてはまる項目にチェックを入れてみて。

4つ以上チェックがつくなら、インナードライの可能性が高いかも!

インナードライ肌とは?夏なのに乾燥する理由

汗をタオルで拭く女性イメージ

インナードライ肌とは一見べたつくのに内側の水分量が低下し、乾燥が進んだ状態のこと。皮脂をたくさん出すことで、肌を守ろうとしているんです。

夏なのになぜ乾燥?と思うかもしれませんが、夏には夏の乾燥要因が。

夏は体温を調節するためにたくさん発汗します。その汗が蒸発するとき角質層の水分も一緒に奪うため、肌の乾燥が進みます。

エアコン

エアコンの効いた室内は湿度が低く、肌が乾燥しがち。蒸し暑い屋外との温度差が肌にストレスを与え、ゆらぎ肌になってしまうことも。

紫外線の影響

紫外線は肌表面に日焼けを起こすとともに、バリア機能を低下させ、角質層の水分保持力を低下させます。

このような肌には、どんなお手入れが必要なのでしょうか。

インナードライ肌のお手入れ方法は?

美容ジェルテクスチャーイメージ

皮脂が気になるからと、1日に何度も洗顔したり、あぶらとり紙を多用するのは逆効果。朝晩のスキンケアできちんと保湿を行い、バランスのよい肌に整えていきましょう。

保湿ケアでは水分だけでなく、保湿成分や油分もきちんと与えることが大切。

「夏はベタつくから、油分の多いアイテムは使いたくない!」というなら、みずみずしいジェルを選んでみては?

心地よいテクスチャーでしっかり保湿できる新日本製薬・パーフェクトワンのオールインワンジェルを紹介します!

夏も心地よくお手入れ!パーフェクトワン『薬用ホワイトニングジェル(医薬部外品)』

パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル

夏のいちおしアイテムは、医薬部外品の「薬用ホワイトニングジェル」。

複合型コラーゲンEXなど55種類もの保湿成分を配合、さらにシミの元にアプローチする美白成分*1アルブチンと、肌あれを防ぐ有効成分・トラネキサム酸で、美白も保湿もできるアイテムです。

詳しくはこちら

大小のコラーゲンが肌表面~角質層にアプローチ!

複合型コラーゲンEXイメージ

薬用ホワイトニングジェルは、保湿成分を55種類も配合。なかでも独自開発の複合型コラーゲンEXは、大小さまざまな7種類のコラーゲンが肌表面から角質層までたっぷり水分をチャージ。肌をみずみずしく整えるとともに、乾燥小ジワなどの年齢サインも防ぎます*2

テクスチャーはとてもクリーミーでなめらか。ごわつきがちな夏の肌にすうっと浸透*3してくれますよ。

テクスチャーイメージ

*1 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ
*2 効能評価試験済(乾燥による小ジワを目立たなくする)
*3 角質層まで

インナードライ肌へのケアポイント

スキンケアイラスト

肌の状態に合わせて、以下のポイントも参考にしてくださいね。

  • 「少し多いかな」と思う量(直径2㎝のコイン大)を顔の数か所に置く
  • 指のはらで顔全体になじませてから、手のひらでハンドプレスして浸透*2させる
  • 夜は顔全体になじませてから、もう一度重ね塗りを!

毎日きちんとお手入れすることで、肌がやわらかくすこやかな状態に。オールインワンジェルを活用して、ハードな夏を乗り切りましょう!

詳しくはこちら

キーワード

【注目キーワード】

美ログ