スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR]

更新日:2020/12/03 提供:サラヤ株式会社

お気に入りの香りを楽しみたい!匂いをジャマしない『無香料』の洗たく洗剤&柔軟剤

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

香水をつける女性

せっかくお気に入りの香水をつけたのに…
香りが好きで買ったシャンプーやボディクリームなのに…

洗たく洗剤や柔軟剤のニオイに邪魔される!
ニオイが混ざって期待していたのとは違う香りになってしまう…

なんてこと、ありませんか?

好きな香りを楽しむなら、無香料の洗剤&柔軟剤がおすすめ!

洗濯洗剤

香水や化粧品に含まれる香料は、品質や配合バランスに各メーカーがこだわっています。一方で、市販されている多くの洗たく洗剤や柔軟剤には、洗たく後の衣類に香りを残す合成香料が使われています。香水などの繊細な香りは、洗剤や柔軟剤の強い香りに隠れてしまいがち。

そこで、香水やボディクリームなど、お気に入りの香りを楽しみたい方にオススメしたいのが無香料の洗剤と柔軟剤です。

ですが、今まで香り付きの洗剤や柔軟剤を使ってきた方にとって、「無香料だと服がニオわないか心配…」「部屋干し時の生乾き臭が気になる…」と不安になりますよね。

洗たく物のニオイ悩みは、洗剤の選び方が重要になります。

無香料でもイヤ~なニオイを出さない!洗剤選びのポイント

洗濯カゴを持つ女性

洗たく洗剤の選び方とちょっとした干し方のコツを押さることで、洗たく物のニオイ問題は解消できるんです!

洗剤選びは、ニオイの元をしっかり落とす洗浄力が重要!

雑菌が繁殖するイメージ

衣類の不快なニオイや部屋干し時に漂う生乾きのニオイは、落としきれなかった雑菌が皮脂をエサに繁殖してしまうことが原因。すぐに干さないで放置したり、時間をかけて乾かすと雑菌が増殖、ニオイが発生します。

つまり、ニオイの原因菌をしっかり洗い落とせる洗たく洗剤を選ぶことがポイントになります!

洗たく後はすぐに干す&定期的に洗濯槽をキレイにすること

洗濯層

雑菌は湿気を好むので、洗たくが終わったらすぐに干しましょう。また、月に1回は、専用のクリーナーを使って洗濯槽を清潔に保つのがオススメです。

合成香料が肌トラブルを引き起こす可能性も

肌がかゆいイメージ

衣類についた合成香料は、肌と接触したり吸い込んだりすることで、アレルギー反応を起こして肌トラブルにつながるケースもあります。

特に敏感肌の方で、身に覚えのない肌トラブルを繰り返したり、めまいや咳き込んだりする場合は、無香料の洗たく洗剤&柔軟剤に切り替えてみるのも良いかもしれません。

編集部イチオシ!ニオイの原因菌を99.99%除去*!無香料・無着色のヤシノミシリーズ

ヤシノミ洗たく洗剤

ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ
本体600mL/詰替用900mL

自然派の成分にこだわったSARAYAのヤシノミ洗たく洗剤は、無香料・無着色で高い洗浄力が自慢!ヤシの実由来の植物性洗浄成分「ツインパワーノニオン」がニオイの原因菌を99.99%除去*。抗菌剤は不使用なのに、イヤな生乾き臭が残りません。

合成香料をはじめ、着色料・抗菌剤・蛍光増白剤・漂白剤などの添加物は無添加。せんいに残りにくい洗浄成分を使用し、肌と衣類をダメージから守ります。

詳しくはこちら

ヤシノミ柔軟剤

ヤシノミ柔軟剤
本体600mL/詰替用540mL

衣類をやわらかく仕上げたい方には、無香料・無着色の「ヤシノミ柔軟剤」も!合成香料や抗菌剤、着色料は無添加。素肌に触れる衣類やタオルなどをふんわりなめらかにすることで、肌への刺激も軽減でき、心地よく使えますよ。

詳しくはこちら

* すべてのニオイ菌を除去するわけではありません。部屋干しをする場合は、浴室乾燥機や風をあてるなどして素早く乾燥させることをおすすめします。

美ログ