スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR]

更新日:2021/06/23 提供:株式会社ウェーブコーポレーション

夏の足跡は残さない!透明感*とハリを守り抜くスキンケア3箇条

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

夏になり肌の調子がよくない女性のイメージ

強い紫外線にさらされたかと思えば、エアコンの冷風にうるおいを奪われ…。マスクのムレも気になるし、夏の肌をとりまく環境は過酷ですよね。

何はなくとも気をつけたいのは紫外線。窓ガラスもマスクも通過して、シミだけではなく、ハリの低下や乾燥も引き起こしてしまうんです。

パッと明るいハリ美肌を保つために、
1.日焼け止めの塗り方
2.日焼け止めを塗る前の保湿ケア
3.ビタミンC美容液で土台づくり

を強化していきましょう。

* うるおうことによる

1.日焼け止めは塗り方が重要!

日焼け止めの塗り方図説

SPF値が高い日焼け止めでも、ムラになったり量が少なかったりすると、十分な効果を発揮できません。日焼けしやすい部位から順に、丁寧になじませるのがポイントです。

  1. 適量(1円玉大が目安)を手にとり、両ほお・おでこ・鼻・あごの順で5点置きする。
  2. 中指と薬指の第2関節まで使って、両ほお・おでこ・鼻・口のまわり・フェイスライン・目もとの順になじませる。
  3. 1と2をもう一度くり返し、重ねづけする。

一方で気をつけたいのは次の2つ。心あたりがある人は、見直してみてくださいね。

手のひらに広げてから塗っている

細かい部分まで行き渡らず、ムラづきになりがちです。

スポンジで塗っている

ムラなくきれいに塗れる一方で、スポンジが日焼け止めを吸ってしまい量が不十分に。

また肌が乾燥していると、日焼け止めのノリ・モチに影響します。朝の保湿ケアも、いつもより少し丁寧に行ってみましょう。

2.朝のうるおいでバリアを強化

保湿ケアする女性

紫外線や冷房にさらされるのは日中なので、夏は朝のうるおい仕込みが肝心。うるおいに満ちた肌は、

  • きめが細かく、日焼け止めのノリ・モチがいい
  • 角層のバリア機能が働き、紫外線の影響を受けにくい

などのアドバンテージがあります。

化粧水

  1. 手のひらにのばし、両ほおを押さえるようになじませる
  2. 目もと・口もとは、中指と薬指でなじませる
  3. 手に残ったぶんをおでこになじませる

乳液・クリーム

乾燥しやすいUゾーン(ほお・口もと)は多めに、皮脂が出やすいTゾーンは薄めにして、バランスを整えます。

「化粧水をたっぷりつけて、乳液やクリームはちょっぴり」だと、うるおいがすぐに逃げてしまいがち…。代わりに余分な皮脂が出ることがあるので、水分も油分もバランスよく与えてくださいね。

3.秋からの肌に差をつける
ビタミンC美容液

ビタミンCのイメージ

「UVケアも保湿ケアも抜かりなく!」とはいえ、高温多湿な日本の夏。皮脂や汗・マスクの着脱などで、日焼け止めが崩れてしまうことがあります。

うっかり紫外線を浴びやすい肌にぴったりなのが、ビタミンC美容液。透明感*1とハリのある、すこやかな肌の土台を整えてくれますよ。

さらに、うるおいで整えることで「もう皮脂は間に合ってますよ~」と毛穴に知らしめるようにアプローチ。水分と皮脂のバランスを整える働きもあるんです。

*1 うるおうことによる

ビタミンCの個性を知って効率よくケア

化粧品に使われるビタミンCには、大きく分けて

  • 何も加えていない純粋なビタミンC*2ピュアビタミンC*2
  • ピュアビタミンC*2に化合物を加え、安定性を高めたビタミンC誘導体

があります。

ピュアビタミンCとビタミンC誘導体の違い図説

純粋なピュアビタミンC*2は、そのままの形ですぐに働き始めるのが特長。ただし空気や紫外線に触れると、酸化しやすい、肌に浸透しにくいなどのデリケートな性質があります。

ピュアビタミンC*2の弱点をクリアして「イイトコどり」できる浸透技術がD・P・Dカプセル。

D・P・Dカプセル図説

ナノサイズの多重層カプセルにピュアビタミンC*2を挟み込み、空気や紫外線の影響を受けにくくしています。

ぜひ製法にもこだわって選んでみてくださいね。

*2 アスコルビン酸(整肌成分)

ビタミンC美容液は朝も夜も使おう

朝は紫外線による乾燥や肌あれから守るために。夜は過酷な環境でがんばった肌を整えるために使いましょう。マッサージするようになじませると、乱れがちなターンオーバーも整える*3ことができますよ。

マッサージ図説

①②はらせんを描くように行います。肌をこすらないように気を付けましょう。

朝使ったときはUV対策をしっかりと行ってください。

*3 マッサージすることによる

じわっとなじんで肌つるん!
ピュアビタミンC*27.5%配合の美容液

スパトリートメントeX リアルC-セーラム商品画像

スパトリートメントeX リアルC-セーラム
18mL 8,800円 (税込)

スパトリートメントeX リアルC-セーラムは、独自のD・P・Dカプセルを採用。安定・浸透*4・持続を実現したピュアビタミンC*2美容液です。透明感*1とハリを与えながら、水分と皮脂のバランスを整えて、すこやかな美肌をはぐくみます。

ピュアビタミンC*2の安定性を保つD・P・Dカプセルが、角層細胞のすきまをぬうように、すみずみまで浸透*4

D・P・Dカプセルに内包されたピュアビタミンCが浸透・持続するイメージ図説

多重層の膜が1枚ずつはがれて、少しずつピュアビタミンC*2を放出。じっくりと届け続けます。

スパトリートメントeX リアルC-セーラムのテクスチャー

マッサージしながらなじませやすい、ほんのりトロッとしたテクスチャー。ベタつき感はないので、後から使う乳液やクリームの邪魔をしないのもポイントです。

丁寧なUVケアと保湿ケアに、ピュアビタミンC*2美容液をプラスワン。秋からの肌に差をつけましょう!

詳しくはこちら

*1 うるおうことによる
*2 アスコルビン酸(整肌成分)
*4 角層まで

美ログ