スキンケア大学 メンズスキンケア大学

ABC Cooking Studio

インタビュー

自分にとって必要な情報を選べるように

(スキンケア大学) 新しくヘルスカウンセリングルーム併設のスタジオがオープンしましたが、どのようなコンセプトなのでしょうか?

(板垣) わたしたちABCクッキングスタジオが25年間以上にわたり料理教室を運営する中で大切にしてきたのが「手作りを楽しむ」ということです。

そのため、これまでのABCのレッスンでは、料理のスキルを身に着けることができても、栄養についての知識を学ぶ機会はありませんでした。

昨今、世間で健康志向が高まっているせいか、テレビやインターネットなどに、栄養や食材に関する情報が溢れていますよね。
氾濫する情報の中から、自分にとって必要な情報をきちんと判断し、毎日の食事や料理に活かせるようにとの願いから、「美味しく・かしこく」食べて体を変えていくということをコンセプトに、食生活診断やカラダ美活講座という座学形式で学べる「ABC Cooking Studio Health&Beauty」をオープンいたしました。

体の中からキレイになるためのサポート

(スキンケア大学) それぞれどのようなレッスンなのか教えていただいてもよろしいでしょうか?

(板垣) 食生活診断では、管理栄養士や栄養士など食の資格を持つカウンセラーが1人1人の食生活状態をヒアリングし、栄養バランスについての診断シートを作成します。糖質診断、塩分診断ほか全部で5つのメニューの中から気になる項目を選び、診断結果についてのカウンセリングを行います。

また、カラダ美活講座では季節に合わせて全20のテーマ別講座を用意しています。花粉症対策や体型キープ、睡眠美容法など、目的にあったテーマを選び、少人数制の講義を受けることができます。体の悩みの原因を知り、食生活での対策を学ぶことで、体の中からキレイになるためのサポートをしています。

(スキンケア大学) 参加される方の反響はいかがですか?

(板垣) 思っていた以上に反響がよく、20代後半〜30代の女性を中心に利用いただいています。料理の技術がある、料理が得意という方でも、ご主人やお子さまのために参加してくださいます。
やはり「大切な家族にはつねに健康であってほしい」と願うのはごく自然のことのようですね。女性にとってはそうした愛情が、積極的に学ぶのための大きな活力となっているのかもしれませんね。

例えば、原因は分からないけれどご主人が太ってしまったため、普段の食事で改善できることはないかとABCのレッスンを活用してくださっています。これはとても嬉しいですね。
忙しい主婦の方やお仕事をされている方など、女性のライフスタイルも多様化している現在、どんな方でも気軽に無理なく参加していただけるように、毎回単発でお申し込みができるようになっています。

自分の食生活と向き合うには

(スキンケア大学) 今後はどのような広がりをみせていくのでしょうか?

(板垣) この秋からは「妊婦食」や「離乳食」といったテーマでの講座も開講し、妊娠を考えている方にも気軽に受講して頂ける内容で好評を頂いています。
今後は、クッキングスタジオと併設していることを活かして、カウンセリングや講座と共に調理も同時に学べるレッスンの開催も検討しています。

又、大宮まで足を運ぶことが出来ないお客様に向けて、遠隔地からでもカウンセリングを受けられるような仕組みにも取り組みたいと考えています。

(スキンケア大学) 女性のみなさまにメッセージをお願い致します。

(板垣) 今日皆さんが食べたものが、明日のカラダを作ります。だからこそ、毎日の食事がとても重要なのです。美容の基本もカラダです。カラダが健康でなければ美しい肌も髪も手に入りませんよね。

ヘルスフードカウンセリングルームでは、【「美味しく・かしこく」食べてカラダを変える】をコンセプトに、皆さんに適した食事のアドバイス・レシピの処方をさせて頂いています。まずは、自分の食生活状態を一度ふりかえって問題点を見つけてみませんか?

ABC Cooking Studio 企業情報

1985年創業。静岡県藤枝市にて食器・調理器具の販売店を併設した料理教室を始める。
以降、料理・パン・ケーキを楽しく学べる女性専用の料理教室「ABC Cooking Studio」として全国へ展開。2005年には子どものための食のスクール「abc kids」、2007年には男性も通える料理教室「ABC Cooking Studio +m」、2010年には海外1号店を中国上海にオープンした。
2013年6月からは「美容と健康」につながる食生活をサポートする、ヘルスフードカウンセリングルームを併設した新しいスタジオ「ABC Cooking Studio Health&Beauty」を大宮にオープンするなど、ヘルスケア事業も拡大中。2013年10月現在、全国126スタジオに28万人が通い、累計会員数は80万人を超えた。

ABC Cooking Studioのサイトへ

ABC Cooking Studio

ビューティーサポーターズ

ビューティーサポーターズニュース

更に最新記事を見る

閉じる

参加企業