スキンケア大学 メンズスキンケア大学

ABC Cooking Studio

ニュース

ABC Cooking Stusioが「和食」世界無形遺産登録を機にサービス拡充へ

更新日:2014/02/03

ABCクッキング

国内100店舗以上の料理教室を展開する株式会社 ABC Cooking Studioは「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に正式登録されたことを受けて、公式サイト内での特集「意外と知らない和食のいろは」と題し、和食にまつわる特集 コンテンツをリリース。
「世界中に笑顔のあふれる食卓を」を企業理念に掲げ、2010年の海外出店を皮切りに、中国(上海・北京)と香港に計6店舗を展開、更に来春には台湾・韓国への展開を予定している。

約1万人の海外会員を獲得し、料理教室を通じて和食の作り方やおいしさを伝え続けてきたが、今回の発表を機に、今後は世界中から日本の和食がより一層注目されることはもちろん、日本人が自国の食文化を見直すきっかけになることも考えられる。

現在国内で開講している料理コースの基礎クラスでは、「米の炊き方」「だしの取り方」「魚の種類とおろし方」など、和食の基本である技術を学ぶことができ、開講スタートの2013年7月以来、毎月予約が殺到するほどの人気だ。

■「和食」レッスンも開講予定

更に、六本木・ミッドタウン内にある「ABC Cooking Studio plus international」では、外国人居住者や海外旅行者が多いことから、2007年のオープン以来「肉じゃが御膳」「ロール寿司」「天ぷら御膳」「牛丼」といったレッスンを英語でも開催している。全国のスタジオでも四季折々の食材を使い、日本の伝統的な食文化を同時に学べる「和食」レッスンも開講予定。

そのほかにも、和食のルーツや食文化を学べるワークショップもシリーズ開催していく。優れた素材の持ち味を生かした繊細な和食のおいしさを紐解くため、今や世界共通語となっている「旨味(UMAMI)」や「だし」をテーマに、座学形式で学べる講座をスタートする。

■ABC Cooking Studio:

http://www.abc-cooking.co.jp/plus/feature/japanese_food/

その他ニュースを見る

ABC Cooking Studio

ビューティーサポーターズ

ビューティーサポーターズニュース

更に最新記事を見る

閉じる

参加企業