スキンケア大学 メンズスキンケア大学

発売から20年「水溶性プラセンタエキス原液※1」ロングセラーの理由とは!?

更新日:2018/11/01

株式会社ビービーラボラトリーズ
代表取締役社長 小島高広 さん

肌悩みに寄り添った、これ以上ないシンプル処方!

bblabo1

まず、「水溶性プラセンタエキス※1原液」が誕生した経緯を教えてください。

小島:

この商品の開発当時は、化粧品に含まれる成分への認知が高まり、さまざまな無添加化粧品やドクターズコスメが登場しはじめた頃でした。同時に、肌トラブルの原因として、肌と化粧品の相性にも注目が集まった時期でもあります。配合成分が多いがゆえに、「どの成分がその人に合っていないのか肌トラブルの原因が特定しにくい」「もっとシンプルな化粧品はないのか」というドクターの声も。そんな声から生まれたのが、当社の「水溶性プラセンタエキス※1原液」です。

原料をそのまま化粧品にした、これ以上ないシンプル処方の「水溶性プラセンタエキス※1原液」は、またたく間に話題となり、爆発的なヒットとなりました。

その当時は、化粧品の原料のひとつに過ぎなかったプラセンタエキス※1を、そのまま肌に使うという大胆な発想は、化粧品業界の常識に衝撃を与え、「原液美容」という一大ムーブメントが起こるきっかけとなったのではないかと自負しています。肌悩みに寄り添った「水溶性プラセンタエキス※1原液」は、誕生から20年を超えた今もなお、変わらずにロングセラーであり続けている当社の主力商品です。

肌に必要なものだけを追求し、導かれた「原液」という答え

なぜ、プラセンタのみというシンプルな処方にこだわったのですか?

小島:

プラセンタとは、英語で「胎盤(たいばん)」という意味です。胎盤は、赤ちゃんがお母さんのおなかの中で成長するために、十分な栄養や酸素などを送り届ける「生命の源」のような器官なのです。

胎盤には、多種多様な栄養素がありますが、肌のコンディションを維持するためにも欠かせない成分が含まれているといわれています。そういった理由で、胎盤は美容や健康といった幅広い分野で注目されています。胎盤であるプラセンタには、ひとつの細胞から赤ちゃんに成長するまでサポートする成分が入っているわけですから、健康や美容に役立つ要素が、黄金比に近いバランスで入っていると考えられています。

ですから、当社が出した答えは、プラセンタのみ。つまり「水溶性プラセンタエキス※1原液」のスキンケアでした。

門外不出のオリジナルの抽出方法で製造!

bblabo2

今、プラセンタ原液を打ち出した商品が多く出回っていますが、水溶性プラセンタエキス※1原液ならではの特徴を教えていただけますか?

小島:

当社では、プラセンタの原料と抽出方法に、とことんこだわっています。
プラセンタの原料は胎盤です。当社では、国内の契約農場で育てた優良な豚の胎盤だけを使用しています。育成する豚の配合飼料や健康状態の管理なども、徹底しているんですよ。

そして、もっとも重要なのは、プラセンタの抽出方法です。

当社の「水溶性プラセンタエキス※1原液」の抽出方法は、オリジナルである門外不出の独自の方法です。プラセンタ固有の成分をもらすことなく、「余計なものは足さない」「必要なものを引かない」こだわりの抽出方法で手間ひまかけて抽出しています。だからこそ、自信をもって「原液」という商品名をつけているのです。

抽出方法によって、品質に差が出るのでしょうか?

小島:

たとえば、料理の出汁(だし)をイメージしてみてください。
どのような材料を使い、どのように出汁をとるによって、味に違いがでますよね。同じように、どのようなプラセンタの原料を使い、どのように抽出するかで、肌が感じる手応えは変わってくると思います。

パッケージは、医療品のようにシンプルですね。医療技術を応用した抽出方法であることをイメージして、このようなデザインにしたのですか?

小島:

水溶性プラセンタエキス※1原液は、原料をボトルに詰めた後に高温加熱滅菌処理を行うため、その圧力と温度に耐えられる容器が使われています。イメージ戦略でそのようなデザインにしたのではなく、目指す品質を可能にするのが、「その形の容器しかない」というのが本当のところです。

その人の肌の弱いところ、足りない部分をサポート!

bblabo3

どのような方におすすめのブランドなのでしょうか?

小島:

「肌質を選ばずに満足して使えるシンプルな処方の化粧品はないか」という、肌の悩みを持つ方々の声から開発した商品ですから、老若男女問わずお使いいただけます。

洗顔直後のまっさらな素肌に、プラセンタを与えることで肌の角質層まで浸透し、その方の肌の弱いところ、足りない部分に寄り添ってくれるんですね。あとはいつものお手入れをしていただければOKです。

多様化するニーズに応え、「あなたに、きくこと。」をモットーとした商品開発を!

実際には、どの年代にユーザーが多いのでしょうか?

小島:

ビービーラボラトリーズをご愛用者の方は、肌の悩みが増えてくる30~50代の方が多いですね。

20代からの若い方は、肌のお悩みも比較的少ないですし、価格も重要なポイントですので、そういったニーズに応えられる「ホワイトニング プラジェリー」という商品を、2018年5月に発売しました。医薬部外品のオールインワンゲルで、美白※2と保湿が同時にできる商品です。若い世代の方には、そちらをおすすめしています。

美肌に磨きをかけたい方には、「Pro.」シリーズがおすすめです。「自宅で手軽にエステトリートメントができる」をコンセプトに、プロによるプロのために開発された業務用のものです。ホームケアとして、お使いいただいているお客さまもたくさんいらっしゃるシリーズです。「Pro.」シリーズの主力品である「PHマッサージゲルPro.」は、追加生産が追い付かないほどのご好評をいただいております。

また、2018年10月に新発売した、「スリーピングモイストジェルマスク」は、寝ている間に肌を整えるマスクタイプのスキンケアです。天然のダマスクローズの香りに包まれて、睡眠中にスキンケアができるので、忙しい女性にもおすすめの商品です。

最後に、スキンケアを大切にしている読者へのメッセージをお願いします。

小島:

水溶性プラセンタエキス※1原液とともに創業して22年。流行に左右されることなく、肌が本当に求めるものをお届けしたいという、創業当時から持ち続けている想いは変わることはありません。これからもお客さまの信頼に応えるため、「あなたに、きくこと。」をモットーとした美容をご提案していきます。

※1保湿成分
※2メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ

bblabo4

ブランド情報

プラセンタを、美肌を育む化粧品に、しかも原液で

「肌質を選ばず、自分らしい美しさを育むお手入れがしたい」
そんなご要望にお応えするべく、たどり着いた"プラセンタ"を"原液"のままお届けするという「原液美容」。その独自のスキンケアは、多くの方に愛されつづけています。

"あなたに、きくこと。"

美しさと健やかさをお届けするための、私たちのテーマです。
"きくこと"にこだわって、私たちは、これからも確かな手ごたえと満足をお届けしてまいります。

https://ec.bb-lab.com/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ