スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

年齢やストレスからくる乾燥などのトラブルに。「ストレピア」で明るくポジティブな毎日を!

更新日:2018/12/18

ナチュラルビューティハウス
代表取締役 佐上 美佳さん

年齢肌が気になる方に、ぜひ使ってほしい

img01_1

まずは、「ストレピア」の特徴を教えていただけますか?

佐上:

「ストレピア」は主にエイジングケア※を目的としたシリーズです。年齢とともに進む乾燥や肌荒れ、ハリ不足などの原因を根本からサポートすることで、その影響を受けにくい肌にしていきましょうというコンセプトで作っています。一番の特徴は「ヒートショックプロテイン」という物質です。これはタンパク質の一種で、誰の体の中にもあります。しかし、25歳くらいから、年齢やストレスによってだんだんとその量が減っていくんです。

このヒートショックプロテインが多いほど、若々しく見えるといわれています。このタンパク質は食べ物から摂取したり、有酸素運動をしたりして体内の量を増やすこともできますが、毎日続けるのはなかなか難しいですよね。また、がんばって増やしても、その量は2~3日しかキープされないので継続することが難しくなります。そこで、毎日使うスキンケアでヒートショックプロテインを補ってほしいと開発したのがストレピアです。

「ストレピア」というネーミングにも、商品の想いがこもっているそうですね。

佐上:

そうなんです。ストレピアというのは「ストレスリセット&リペア」という言葉から考えた造語です。私たちは肌も含めて、ストレスは体のすべての不調の原因になっていると考えています。そこで、化粧品でストレスをリセットする、そして肌を「リペア=修復」できるものをというコンセプトで開発しました。

※ 年齢に応じたお手入れ

肌トラブルに悩む日々。自分と家族のために、納得できる化粧品を作りたい

strepia2

どのようなきっかけで、商品開発を手がけるようになったのですか?

佐上:

私自身が、あるときから重度の肌トラブルを起こすようになってしまったんです。ストレスがきっかけかもしれませんが、私の母も、年齢を重ねるうちに肌の免疫力が下がり、季節の変わり目には肌が荒れて、皮膚科に通うようになっていました。また、生まれたばかりの親戚の子供がアトピーで、本当にかわいそうな肌の状態で病院に通っているのを見て、なんとかしたいと思ったんです。母もお客様もおっしゃっていましたが、肌にトラブルがあると、他人からの見た目も気になり、外出もしたくないなど、女性は特に気分が暗くなり、ネガティブになってしまうんですよね。

いろいろな化粧品を試してみましたが、満足いくものは見つかりませんでした。肌にいい成分が入っている、と書いてあっても、その配合量は全体量のほんの1滴だったりして、なんだか納得できなくて。それなら、自分で作れば、入れたい成分を好きなだけ入れられるはず。自分が満足できるもの、家族の肌を守れるものができると思ったのが開発のきっかけです。

ストレスに負けない、安定した肌を保つために

肌を整えてすこやかさを維持するには、どのようなことが必要でしょうか?

佐上:

皮ふは、一番大きな臓器といわれるほど大切なもので、健康と肌と心は一体だと考えています。人は「うれしい、楽しい、幸せ」と思っていると、美のホルモンがどんどん出てくるといわれます。また、寝ている間に出る成長ホルモンにも、肌の修復効果があるといわれるので、ストレスやプレッシャーに負けず、ぐっすり深く眠ることも大切です。自分の力ですこやかさを維持できるように、いきいきした毎日をサポートするサプリを今、続々と開発中です。

化粧品を使った時だけ肌をキレイにするのではなく、肌を安定させたい、というのが製品作りの根底にあります。ちょっとしたストレスや気温の変化では肌荒れしない、安定した肌を保ちたいと考えています。

strepia3

肌荒れ予防のシリーズもあるそうですね。

佐上:

ストレピアには、「ピンチシリーズ」というものもあります。こちらは肌荒れの予防を目的としています。たとえば、季節の変わり目で肌が過敏になったり、乾燥したりするという方向けのシリーズです。環境の変化に負けないようにするため、肌によいといわれる成分をさまざまな天然素材から集め、黄金比率で作りました。その一つ、酒粕エキスは専門家による実証実験で、肌に素晴らしい効果があるといわれているんですよ。

40~50代の女性を中心に、最近では60代男性のお客様も増えています

今後、ストレピアをどのように育てていきたいですか?

佐上:

お客様で一番多いのが40~50代です。ちょうどホルモンバランスが乱れる年代なので、肌も不安定になりがちで悩みを抱えていらっしゃるんだと思います。最近は60代の男性も増えてきました。「肌のゆるみをどうにかしたい」というお悩み相談をいただくことが多いのですが、すごくうれしいですね。男性も美意識が高くなってきたのではないでしょうか。また、お客様の声などから、肌が敏感で悩んでいらっしゃる方が多いことにも驚きました。そういった方に「肌が落ち着いた」「使い心地がいい」「気持ちまで変わった」と喜んでいただけると本当にうれしいです。

広告を見たり検索したりして、たまたま弊社を見つけてくださったご縁のある方を大切にして、お客様のクチコミからちょっとずつ、商品が広まっていったらいいなと思っています。製品作りもお客様対応も、誠心誠意コツコツとやっていきたいと考えています。かつての私や母のように、肌について悩んでいるお客様に寄り添っていきたいですね。

strepia4

ブランド情報

ストレピアが注力しているHSP(ヒートショックプロテイン)は、もともと身体の状態を整え、健康を保つために欠かせない、特殊たんぱく質のことです。

ストレピアはそれを独自に改良し、お肌に特化させたスキンケア商品を開発しました。常に最善を求めて探求する精神が、ストレピアの真骨頂。探求心とこだわりを持つスタッフが、ストレピアには集結しており、メンバーたち自らが実験台となり、配合の相性や"黄金比率"を研究しながら、本当に魅力的なコスメを、妥協することなく開発しています。

https://www.strepair.co.jp/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ