スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

手汗の悩みに着目した「コルクル ナチュラルクリーム」とは?

更新日:2018/12/21

株式会社バルワード
代表取締役 桜井 茶人さん

手汗に悩んでいる方のために新処方※でリニューアル

korukuru1

「コルクル ナチュラルクリーム」は、どのようにして作られた商品なのでしょうか。

桜井:

「コルクル ナチュラルクリーム」は、手汗に悩んでいる方に向けて開発した商品です。実は、現在販売しているのは化粧品としてリニューアルした商品で、以前は医薬部外品として別処方で販売していました。

しかし、なかには「手が荒れてしまった」「効果を実感できなかった」という方もいらっしゃいました。また、「汗が気になるので顔にも使いたい」というお声もあったため、リニューアルに踏み切ることになったのです。

医薬部外品だった商品を、なぜ化粧品にされたんですか?

桜井:

ご存じとは思いますが、現在の法律では化粧品で「汗を抑える」という効果をうたうことはできません。医薬部外品の承認を受けて初めて「汗や汗のにおいを抑える」と標ぼうすることができます。つまり、医薬部外品としたほうが、悩みを持つ方にお届けしやすいのです。

しかし、医薬部外品の制汗剤にするには、決められた成分を決められた量で配合する必要があります。なかには汗のにおいを抑えるための殺菌剤などが含まれますが、脇汗などとは異なり、手汗のにおいを気にされている人はあまりいません。また、制汗剤でよく使われている成分には皮膚への刺激が強いものもあり、そうしたものも使いたくはありませんでした。

リニューアルにあたっては、最初の商品で効果を実感できなかったという方に長期モニター協力の依頼をさせていただき、いろいろなパターンの処方で試しました。すると、化粧品として処方したものが一番ご満足いただけるという結果になり、「化粧品でいこう」となったのです。

※パウダークリームによる物理的効果

手だけでなく、顔にも使えるやさしさを追求

korukuru2

リニューアルした商品について、詳しく教えてください。

桜井:

「コルクル ナチュラルクリーム」には、肌にやさしいシリコーンを配合しています。手のひら全体をパウダークリームが薄い膜状に覆うことにより、肌をなめらかに整えて、サラサラの肌触りが続くように工夫しています。

また、保湿効果の高いヒアルロン酸Naや水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、肌をすこやかに保つアラントイン、グリチルリチン酸2Kなど、スキンケア化粧品でもおなじみの成分を配合。さらに、保湿効果が見込まれるシャクヤク根エキスやカミツレ花エキスなど、植物由来のオーガニック成分もふんだんに配合しています。

一方で、アルコールや香料・着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベンや消臭成分などは一切配合していません。手だけでなく、顔にもつけることができるやさしい処方にこだわりました。

商品化にあたっては、全年齢を対象にパッチテストを実施しました。すべての方にアレルギー反応が起きないとは言えませんが、肌へのやさしさにこだわって製造を行っています。

汗を完全に止めるのではなく、日常の不便を解消したい

手汗を気にしている方とは、具体的にはどういう方なのですか?

桜井:

女性でも男性でも、幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。女性の場合だと、男性と手をつなぎたいけれど手汗が恥ずかしいというお声が多かったですね。家族で困っている、ボルダリングなど、スポーツ中に気になるという方もいらっしゃいました。

ただ、汗を気にしている人って、完全に止めたいわけではないんです。ポイントポイントで困っているケースも多いんですよね。たとえば、手汗で運転中のハンドルが滑る、スマホの操作ができない…などですね。

汗をかくのは人間の生理上、必要なことです。しかし、日常生活において人よりも汗が出やすくて悩んでいるのであれば、サポートしてあげたいと思っています。

弊社はそうした考えから、ずっと長くご愛用いただける処方や、人前で取り出して使っても恥ずかしくないパッケージデザインなどにもこだわりました。

ご愛用者様からは、「ハンドクリームがわりに使っています」「ハンドタオルを意識せず過ごせるようになりました」などのお声をいただいています。

購入しやすさを考え、自社サイトや大手モールで販売

「コルクル ナチュラルクリーム」は、どちらで購入できますか?

桜井:

自社サイトのほか、大手通販サイトでも販売しています。

以前は定期コースで販売をしておりましたが、利用する人によって1ヶ月で1本を希望される方もいれば、半年で1本という方もいらっしゃいます。お客様のご要望より、現在は定期コースをなくし、購入しやすいように自社サイトの他、大手ショッピングモールでも販売をしております。

最後に、スキンケア大学の読者にメッセージをいただけますか?

桜井:

「コルクル ナチュラルクリーム」は、以前の医薬部外品の処方のときに納得いただけなかった方にもご協力いただき、時間をかけてリニューアルした商品です。長く使っていても、また顔に塗ってもやさしい処方にこだわった結果、自信作ができたと感じています。汗が気になるという方はぜひ、気軽にお試しください。

korukuru3

ブランド情報

「コルクルナチュラルクリーム」は、お客様の声から生まれた商品です。
「顔汗」や「手汗」で悩んでいる方に協力をしていただき、リニューアルに約1年という期間がかかりましたが、その代わりに自信を持って提供できる商品となりました。

https://corkl.jp/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ