スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

ピーリングで有名な「AHA」研究のパイオニアが開発した化粧品「エクスビアンス」

更新日:2019/02/06

紫外線や乾燥などの刺激で、肌に溜まっていく不要な角質。これによって起こるくすみや毛穴のつまりを防ぐために、不要な角質を除去するのがピーリングです。しかし正しいケア方法や頻度、必要性がわかりにくいという一面も…。
そんなピーリングケアについて、エステサロンを通じてその有用性を届けたい、と奮闘する株式会社リツビの長安さんにお話を伺ってきました。

コスメ業界でもメジャーなAHAの生みの親「ネオストラータ社」のピーリング化粧品

ritubi01

株式会社リツビ
エステティック営業部・エステティックマーケティング部
部長 長安 華世さん

「エクスビアンス」には整肌成分として、「AHA(アルファ・ヒドロキシ酸)」を配合しているそうですが、これはピーリング化粧品によく使われる成分ですよね。

長安:

はい。「AHAはピーリング化粧品に最も使われている」といっても過言ではないくらいメジャーな成分です。リンゴやブドウ、サトウキビなどフルーツから抽出される成分のため、別名フルーツ酸とも呼ばれています。主に古い角質を柔軟にし、洗顔やふきとりによるケアで不要な角質を落としやすくしてくれる成分です。

実は、ピーリング化粧品に広く使われている「AHA」そのものを最初に開発したのが、この「エクスビアンス」を製造しているネオストラータ社なのです。

AHAを生み出したメーカーなんですか!それは、ピーリング化粧品の元祖ともいえる存在ですね。

長安:

1970年代に皮膚医学博士であるヴァン・スコット博士とユー博士が、深刻な乾燥肌や角層全体が厚くなる悩みに「AHA(アルファ・ヒドロキシ酸)」が効果的であることを発見しました。

それにより、現在では多くの化粧品メーカーが肌を整える成分として、化粧品にAHAを使用するようになりました。「エクスビアンス」には、古い不要な角質を柔軟にして除去しやすくするAHAはもちろん、AHAと同様の効果を持ちながら肌に対してマイルドなPHA(ポリ・ヒドロキシ酸)を配合しています。

ネオストラータ社は、AHAに関するさまざまな研究や実績のあるメーカーなので、ピーリング化粧品として「エクスビアンス」の品質はとても高いと思います。

エクスビアンスが教えてくれたピーリングの重要性

御社が「エクスビアンス」を扱うようになったきっかけについて教えてください。

長安:

私は以前、美容インストラクターとして働いておりました。しかし、美を提供する側の立場にいながら、私自身が毛穴のポツポツやくすみといった肌荒れに悩まされた時期があったのです。さまざまなケアを試していましたが、全くよくなりませんでした。

そんなある日、海外の出張先で出会った「エクスビアンス」のピーリング化粧品を使ってから、肌の調子がガラリと変わったのです。少し大げさに聞こえるかもしれませんが、以前と比べると見違えたようでした。

もちろん、それまでにピーリングをしたことはあったのですが、使い方や商品によってここまで差が出るとは思ってもいませんでした。肌の状態に合わせて、適切な方法でピーリングをすることが、とにかく大切であるということを「エクスビアンス」から学んだのです。

肌への理解と自分に合う商品の選択が美肌への近道

ritubi02

「エクスビアンス」は日本では、エステサロン専売品なのですよね?

長安:

はい。ご存知の方も多いですが、ピーリングはとても有用なスキンケアのひとつです。しかし、すべての人に必要なケアではなく、難易度の高いケアでもあるのです。そのため、普段のお手入れに取り入れる前に、エステティックサロンでプロによるケアやカウンセリングを受け、正しいピーリングケアを知っていただくことが重要だと思っています。

ピーリングを溜まった古い角質を落とし、肌を整える手段のひとつとして、スキンケアに取り入れている方は多いと思います。しかし、毎日行ってはいけない点や、どういった時にピーリングが必要なのか、よくわからない方も多いと感じております。

また、ピーリングは使い方次第で肌にダメージを与えてしまうリスクもあるのです。せっかくのスキンケアで、かえって肌トラブルを引き起こしてしまうのは、なんとしても避けていただきたいと感じています。そのため、私共は「エクスビアンス」をドラッグストア等で一般向けに販売するのではなく、エステティックサロンを通じて、お客様に正しいピーリングケアを知っていただいたうえでお届けしたいと思っています。

効果的なピーリングをしてもらうためにも、まずはプロに任せてほしい

ritubi03

「エクスビアンス」はどういった悩みを抱えた人におすすめの商品でしょうか?

長安:

「エクスビアンス」は、肌が乾燥しやすい人やごわつきを感じたり、毛穴のつまりがある方はもちろん、シミ・シワ・たるみ・くすみなど年齢を重ねて現れる悩みが気になる方に活用していただきたいピーリング化粧品です。

紫外線などの外部刺激や乾燥によるバリア機能の低下で、肌のサイクルは乱れます。その結果、肌に余分な角質がたまると「角質肥厚」という状態になり、さまざまは肌トラブルを引き起こす原因のひとつとなります。

角質肥厚になると、毛穴をつまらせたり、くすみなどの肌トラブルが起きたり、化粧水などの美容成分も肌になじみにくくなったりして、悪循環に陥ってしまうのです。そういう時に、ピーリングで溜まった不要な角質を除去して、肌の調子を整えることが重要だと考えています。

不要な角質をとって、必要な角質は残す…この程度を見極めるのは難しいところですね。

長安:

ピーリングは必ずしも全員がしなくてはならないスキンケアではありません。だからこそ、まずは「自分に必要なケアであるのか」をきちんと判断するということ。そして、肌の状態に合わせて正しく使用することがポイントです。

だからこそ、肌のプロフェッショナルでもあるエステティシャンに、きちんとカウンセリングをしてもらうことが、効果的なピーリングケアを取り入れる第一歩だと考えています。この機会に、まずご自身の肌と向き合ってみてはいかがでしょうか。

弊社のホームページよりサロン検索ができますので、ご興味がありましたら、ぜひ最寄りのサロンを検索してみていただきたいですね。

ritubi04

ブランド情報

エクスビアンスを開発した"ネオストラータ社"(アメリカ)は、長年に渡る研究の中でAHA(アルファ・ヒドロキシ酸)テクノロジーを発見した二人の皮膚医学博士、ヴァン・スコット博士と、ユー博士によって1988年に設立されました。100件以上のAHAテクノロジーに関する特許を取得したほか、次世代のAHAとも言われるPHA(ポリ・ヒドロキシ酸)の研究のパイオニアとして、80カ国以上にスキンケア製品を提供し続けています。
日本国内でも販売されている有名メーカーの化粧品に使用されているAHA配合技術の多くは、ネオストラータ社からライセンスを供与されています。日本ではエステサロン専売の化粧品です。

http://www.ritsubi.co.jp/exuviance/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ