スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

汗・水・摩擦に強く、白肌を守る日やけ止め「ALLIE(アリィー)」

更新日:2019/05/10

近年の国内日やけ止め市場は「SPF50、PA++++」が当たり前に。さらなる付加価値をどのように提供するかが、ブランドの腕の見せ所となっています。今回はカネボウ化粧品の熊さんをお迎えして、カネボウ唯一のUVケアブランド「ALLIE(アリィー)」の特徴やコンセプトについてお伺いします。

誕生から20年。進化を続けるカネボウ唯一のUVケアブランド

kanebo01

株式会社カネボウ化粧品
マーケティング部門 リージョナルブランドグループ
部長 熊 貴史さん

最初に「ALLIE(アリィー)」というブランドについて教えてください。

熊:

「ALLIE(アリィー)」は2000年3月に誕生し、2020年に20歳を迎えるブランドです。最近は日常的に日やけ止めをつける方も多いですが、70~80年代の日本では、小麦色に焼けた肌への憧れを持つ傾向にありました。そのため、日やけ止めといえば、スポーツやリゾート地など限られた使用シーンを想定したものが主流でした。

しかし、紫外線による肌ダメージが懸念されるようになった90年代からは、現在のような白肌ブームに転じています。そして時代の流れとともに、日常生活でも紫外線をしっかりカットできるものが求められるようになってきました。そこで「素肌へのやさしさ」と「仕上がりの美しさ」を両立させたブランドとして、アリィーが誕生したのです。

カネボウが持つ日やけ止めに関する技術を、すべてつぎ込んだブランドであり、UVカット効果を向上させるために、年々進化を続けています。ちなみに「ALLIE(アリィー)」という名前は、ハワイ語で「王様」という意味です。

汗・水に加えて摩擦にも強い「フリクションプルーフ」を開発

kanebo02

誕生からこれまでの間に、どのような進化があったのですか?

熊:

大きな転換があったのは、2011年ですね。それまでは容器をカチャカチャと振って使う2層式の日やけ止めが主力商品でした。しかしその年からは、振らなくても簡単に塗ることができるチューブ入りのジェルクリームが登場しました。

アリィーはさらに、みずみずしさが特徴のO/W(オイルインウォーター)に、パウダーをプラスしたP/O/W(パウダーインオイルインウォーター)処方を実現。使い心地がよくて汗や水にも流れにくいという、機能的な特徴を持っています。

ですが、お客様のなかには「日やけ止めを塗ったはずなのに焼けてしまった」というお声もあり、どういうことなのか近年研究を進めてきました。そこでわかったのは、せっかく日やけ止めを塗っても、カバンや衣類にこすれることで取れてしまうという事実でした。

それを解消するために、2018年からは「フリクションプルーフ」という技術を導入。バネのように弾性のある塗膜がしっかり定着することで、こすれたときの落ちにくさを向上させています。しかも、いつもの洗顔料やボディソープでやさしく落とすことができるんですよ。

UVカット効果に加えて、肌の美しさを守り抜くブランドへ

kanebo03

現在の商品ラインナップのなかで、一番のおすすめはどの商品でしょうか?

熊:

売上の約7割を占める「エクストラUVジェル」ですね。汗や水に強い「スーパーウォータープルーフ」と、日常のこすれ・摩擦に強い「フリクションプルーフ」、国内最高値のUVカット指数である「SPF50⁺ PA++++」に加えて、美容液成分※を配合し、肌へのやさしさを実現しています。

加えて、2019年2月からは「エクストラUVハイライトジェル」という商品が登場しました。こちらは高輝度パールによるメイク効果で、透明感とツヤのある白肌仕上がりが続くUVジェルです。ボディはもちろん、化粧下地としてもお使いいただけて、肌全体をトーンアップさせる効果があります。

アリィーは近年、訪日外国人観光客の皆様からも非常に高い人気があります。ボディ用の日やけ止めというよりは「肌を美しく見せる」スキンケアアイテムのようなイメージで捉えられているんですね。そこで今年は白肌訴求を大きく打ち出し「日やけをしない」だけじゃなく「美しさまでも守り抜く」というコンセプトで、ブランドの個性を高めていこうと考えています。

※ ヒアルロン酸、コラーゲン(保湿)

今年の夏もアリィーで「隙のない白肌」を楽しんでください

お客様からの反応はいかがでしたか?

熊:

おかげさまで20代後半の女性を中心に、繊細な白肌をキープしたいお客様に支持されています。特に今年は1月から売上がとても好調で、目標を大幅に上回る実績で好調すぎるスタートを切ることができました。

今後も高いUVカット効果で「夏を楽しく過ごす」という価値観を提供し、美容感度が高い女性の間でシェアを広げていけたらと考えています。

では最後に、スキンケア大学の読者に向けてメッセージをお願いします。

熊:

今年の夏も、猛暑が予想されています。日常のお出かけでも、日やけは絶対したくないものですよね。汗や皮脂だけじゃなく、摩擦にも強い「ALLIE(アリィー)」で、夏の白肌を楽しんでください。

kanebo04

ブランド情報

ALLIE(アリィー)

「美しさまで、守り抜け」をブランドメッセージに、ブランド誕生以来「紫外線に強く、素肌にやさしい感触のサンスクリーン」を実現するために研究開発を重ね、高機能でありながら使い心地、仕上がりまでも追求したUVケアブランドです。

https://www.kanebo-cosmetics.jp/allie/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ