スキンケア大学 メンズスキンケア大学

こだわりのプラセンタを配合!内から外から美をサポート!

更新日:2020/03/04

内からも外からも美しく「お客様の笑顔をサポートしたい」と、純度の高いプラセンタを用いたサプリやスキンケアアイテムを扱っているのが、株式会社ウエルネス・ラボです。今回は、代表取締役社長の能代維英さんに、ブランドへの想いや開発背景についてお伺いしました。

笑顔で前向きに。社名の「ウエルネス」に込めた想い

wnl01

株式会社ウエルネス・ラボ
代表取締役社長 能代 維英さん

最初に、ウエルネス・ラボという会社を立ち上げた経緯を教えていただけますか?

能代:

ウエルネス・ラボは9年前に立ち上げた会社で、最初に発売したのはプラセンタのサプリメントです。私は、もともと化粧品などを扱うメーカーに勤務していましたが、とても元気で、病気なんてしたこともなかったんです。

しかし、ある日体調を崩してしまい長期入院を余儀なくされました。そのとき、鏡で自分の顔を見て、とても老けて見えることに驚いたんです。「健康ではなくなるとこんなにも老けた感じになってしまうのか」と衝撃でした。

そして「このままではいけない」と思い、若々しく健康でいられるために何かないかと、いろいろ探すようになりました。化粧品メーカーにいたので、ある程度の知識もありましたし、いろいろな健康食品やサプリなどを取り寄せて試したりしましたね。その中で、一番良さを感じたのがプラセンタでした。

ただ、プラセンタでもいろいろな種類があり、価格のことも含めて、自分が理想とするものがありませんでした。それならば「自分で納得のいくものを作ろう」と考え、起業したのが始まりです。

病気をしたことがきっかけで健康であることの大切さを実感しましたので、健康はもちろん、毎日笑顔で前向きな気持ちで生きていけるのが「ウエルネス」という概念ではないかと考え、社名をウエルネス・ラボとしました。特に「笑顔でいること」というのがとても大事だと考えています。

そうだったんですね。では、企業理念やコンセプトなどについても教えていただけますか?

能代:

「笑顔が大事」というのは先ほどもお話しましたが、我々は「お客さまの笑顔のために」という考えで企業活動を行なっています。笑顔は心と体を健康にし、人を幸せにしてくれます。中でも女性が笑顔でいるのが一番だと思っています。

会社でも家庭でも女性が笑顔でイキイキしていると、周りのみんなも笑顔になります。女性がイキイキしていると社会全体も明るくなると思います。女性が笑顔でいるためには若々しく美しく、そして健康であることが大事ですから、私たちは内外美容という形で、内側からも外側からもサポートしたいと思っているのです。

プラセンタの力をわかっているからこそできた美アイテム!

wnl02

最初に作られたのはサプリメントでしたよね?

能代:

そうです。プラセンタのことを学ぶために北海道の牧場へ行ったり、いろいろな工場へ見学に行ったりして、プラセンタのことを知れば知るほど魅力を感じ、どんどんプラセンタに魅入られていきました。そこで出来上がったのが「キレイ・デ・プラセンタ」です。9年前の発売当初から今もまだずっと購入してくださっている方が多くいる人気商品となっています。

北海道産サラブレッドの純度100%のピュアプラセンタ、羊膜エキス、天然のヒアルロン酸ともいわれる臍帯エキスが入っています。プラセンタ含有サプリの中にはいろいろな混ぜ物がしてあったり、安い原料を希釈して使っていたりするケースがありますが、弊社のものは混ぜ物一切なしで、馬プラセンタのサプリとしてはトップクラスの含有量を誇ります。

サプリメントを発売したあと、内外美容ということでプラセンタを配合した化粧品を作りました。オールインワンの「キレイ・デ・ボーテ プラセンタジュレ」、洗顔の「キレイ・デ・ボーテ フレッシュソープ」、美容液の「キレイ・デ・ボーテ リペアセラム」の3アイテムがあります。特に人気があるのは「プラセンタジュレ」ですね。

化粧品についての"こだわり"をもう少し教えていただけますか?

能代:

化粧品も「お客様の笑顔」のために、できるだけ無添加にこだわり、肌にストレスを与えないよう低刺激のものを、と考えて作っています。サプリと同じで余計なものを入れず、必要なものだけを入れるようにしています。原料のコスト問題などでいろいろ添加するところもありますが、弊社は理念に外れることは一切していません。ちょうど発売から5年が経ち、パッケージのリニューアルも行いました。

「キレイ・デ・ボーテ プラセンタジュレ」は製薬会社と共同開発し、合成界面活性剤やアルコールなどは無添加で、独自の天然ジェルを用いた肌にやさしいジュレになっています。馬プラセンタエキス*、臍帯エキス**、ヒアルロン酸**、馬油**、コラーゲン**、セラミド**に桃**やみかん**、クコの実**、白びわ**などを配合しています。

美容液の「キレイ・デ・ボーテ リペアセラム」は、油溶性プラセンタエキス*など100%美容成分***だけで作っている完全無添加の商品です。

*:保湿成分
**:整肌成分
***:化粧品原料として

正直な商品作りやこだわりは、すべて「お客様の笑顔のため」

wnl03

コアなユーザー層はどのような方ですか?

能代:

サプリも化粧品も、40代の方が多いですね。体調や肌に変化を感じるようになるのが40~50代。その年代はプラセンタに関心を持っている方も多く、そのような方々が購入してくださっています。

最後に、お客様の声やブランドの展望などをお聞かせください。

能代:

長く愛用し続けてくださっている方たちは「肌が乾燥しなくなった」と皆さん口をそろえておっしゃいます。乾燥しないということは、肌の水分量がバランスよく保たれているということなので、乾燥によるシワなどもカバーできそう、という話をしてくれます。

これもよくあることなのですが、長く続けていると良い状態が普通だと感じてしまって使用をやめる方もいらっしゃいます。でも、やめるとまた肌の調子が整わなくなり「やっぱりこれを使わないと…」と戻ってきてくださる方も多いです。

お客様からのお声はスタッフの励みにもなりますし、とても嬉しいですね。「お客様の笑顔のため」と、こだわりを持って頑張っていこうとあらためて思います。これからも「お客様の笑顔のため」、正直な商品作りにこだわっていきたいですね。自信を持って提供できる商品ばかりなので、ぜひ一度使ってみていただければと思います。

wnl04

ブランド情報

キレイ・デ・ラボは、『美しく健康で笑顔溢れる女性』というコンセプトのもと日々研究し、「笑顔」「内外美容」「安心・安全」この3つを目指した商品企画・開発・製造を行いお客様へお届けしております。

製品は、余計なものを入れ無い、無添加、低刺激な製品づくりを心がけております。

これからも、私たちの全てにおいての判断基準、美しく健康であり続け、お客様を「笑顔」にできるかを考えより良い製品を提案していきます。

https://kireidelab.com/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ