スキンケア大学 メンズスキンケア大学

女性のゆらぎ肌に正面から取り組む!キセキファクトリーの「うまれはだ」

更新日:2020/03/27

年齢とともにデリケートになる肌。「うまれはだ」はそんな肌の変化をポジティブに捉え、常に美しくありたいと願う女性のためのスキンケアブランドです。今回はキセキファクトリーの近藤さんに、ブランド独自のこだわりや、製品を通して届けたい想いなどを語っていただきました。

年齢を重ねて「うまれかわる」肌を応援するブランド

kiseki01

株式会社キセキファクトリー
近藤 悟史 さん

まずは、「うまれはだ」が誕生した背景について教えていただけますか?

近藤:

キセキファクトリーは、健康食品でおなじみの「やずや」のグループ会社です。「やずや」は数年前から、「お客様の健康を応援する」という考えから、「健康のその先の人生を応援したい」という考え方に代わってきました。化粧品事業への参入を決めたのは、化粧品を通して、女性を笑顔にすることが人生を豊かにすることにつながると考えたからです。

私たちのブランド「うまれはだ」は、「いくつになっても生まれ変わることができる」との想いを込めて誕生しました。特に敏感肌や乾燥肌、肌荒れに悩む方々に向けて、100%天然由来成分にこだわった基礎化粧品としてラインナップしています。

「ゆらぎ肌」に安心して使えるやさしさを追求

敏感肌や乾燥肌向けのスキンケアブランドにしたのはなぜですか?

近藤:

40代から50代の女性は、ホルモンの変化を受けて、肌にも影響が現れやすくなる世代と言われています。

「うまれはだ」では、このような時々敏感になったり肌が荒れたりする扱いが難しい肌でもお使いいただけるよう、「肌へのやさしさ」を徹底的に追求しました。年齢を重ねた肌はもちろん、どの年代の方にも快適にお使いいただける基礎化粧品でありたいと考えています。

天然由来成分やオーガニック成分への独自のこだわり

kiseki02

その「肌へのやさしさ」というのは、具体的にどのようなことですか?

近藤:

まずは「天然由来成分」へのこだわりです。製品のベースは、イタドリ*やツボクサ*、甘草*など東洋の植物と、ローズマリー*やカミツレ*といった西洋のハーブです。昔から肌のお手入れに取り入れられてきた、実力のある植物成分ばかりです。そこに大人の肌に必要な機能成分を配合し、石川県の清らかな森の中の工場で製造しています。

また防腐剤や界面活性剤についても、独自のこだわりを持っています。これらの成分は製品の安全性や安定性を担保するために、どうしても必要なものですよね。ですが、私たちは防腐剤や界面活性剤を排除するのではなく、「天然由来成分にすること」にこだわりました。原料に含まれる微量成分まで、すべてです。

「万が一、口の中に入ってしまっても問題ない」という処方にするべく、石油系成分は一切使用していません。

食品会社のグループ企業だけあって、徹底していますね!「うまれはだ」にはオーガニック成分も使われているんですよね。

近藤:

肌にとって本当によいものを突き詰めた結果、オーガニック成分になりました。こちらも単に質のよい有機栽培であるにとどまらず、最近注目されているサステナビリティ(持続可能であること)やトレサビリティ(原料からすべての過程で追跡可能なこと)を重視しています。

kiseki03

大人の肌にはシンプルなお手入れが大切!

実際に愛用されている方からの感想はいかがですか?

近藤:

ありがたいことに、うれしいお声をたくさんいただいています。たとえば「今まで使っていたスキンケア化粧品が突然合わなくなって、あきらめかけていた頃に出逢えて本当によかった」とか、「『うまれはだ』はしっかり保湿ができる、低刺激で使いやすい」などのお声が多いですね。

いろいろな化粧品を試して、こちらにたどり着いたという人もいらっしゃるのですね。

近藤:

そうですね、大人になればなるほど、肌はデリケートになっていきます。肌のためを思っていろいろ試したり、与えすぎたりすると、逆にトラブルを誘発することもあります。

そのため「うまれはだ」では、本当に必要なものだけを見極める引き算の発想を取り入れました。製品はシンプルで続けやすい「落とす」「潤す」「与える」「高める」の4ステップにしました。4つのアイテムが相互に高め合うよう、成分の配合にもこだわって製造しています。

さらに天然の精油による「極上の香り」をプラスし、毎日のスキンケアタイムを「自分へのごほうび」としてお楽しみいただけるようにしています。

年齢を重ねることで生まれる「新しい美しさ」を実感してください

kiseki04

「うまれはだ」を通して実現したいミッションや、提供したい価値はありますか?

近藤:

これは社長の矢頭の話なのですが、家族の中で妻が明るいと、家族全体が明るくなる。こんな風に、世の中で女性が明るくなれば、世界が明るくなる。ちょっと大きいことになってしまいますが、女性の肌を応援することで、世界が明るくなればいいなと思ってキセキファクトリーは立ち上がりました。

年齢を重ねることは「老化」ではなく、年齢を重ねることで生まれる「新しい美しさ」がある。「うまれはだ」はこのような考え方を通じて、皆様に豊かな人生を提供していきたいのです。

私たちのグループ会社は「健康のその先の豊かな人生」を提供しています。だから私たちは「美しさ」を通じて、明るく人生を楽しんでほしいと思っています。ぜひ「うまれはだ」をお使いいただき、肌の変化をポジティブに楽しんでいただきたいですね。

kiseki05

ブランド情報

うまれはだブランドの商品は、衛生管理を徹底した国内の工場で1本1本丁寧につくられています。

成分を抽出する再につかわれる微量なキャリオーバー成分なども含め、すべてにおいて天然由来成分100%を貫いています。最初のステップの洗顔から「うるおい」ケアを徹底。泡洗顔を止める。まずはそこからうるおいケアが始まります。弱くなった大人の肌でも頼りにしていただけるよう、機能面も自信を持った商品のみをお届けします。

https://www.umarehada.com/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ