スキンケア大学 メンズスキンケア大学

肌の悩みに寄り添う「オータス」の3ステッププログラム!

更新日:2020/04/10

肌の悩みに寄り添った薬用スキンケアプログラム「オータス」を展開している株式会社IDEA。代表取締役社長の高橋さんにインタビューし、外と内からの3ステップでスキンケアを行う「オータス」の薬用プログラムが誕生した背景を語っていただきました。
 

株式会社IDEA(イデア)
代表取締役社長 高橋 一行 さん

オータスは悩みに寄り添うアンサースキンケア

オータス薬用ジェル商品画像

薬用スキンケアプログラムの「オータス」は、どのような背景から生まれたブランドなのですか?

高橋:

オータスが誕生した背景には、「アンサースキンケア」というブランドコンセプトが強く関わっています。これは「お客さまの肌の悩みに呼応する」という意味で、「一人ひとりの肌の悩みに寄り添うブランドにしていきたい」という私たちの想いが込められています。

しかし悩みをあまりにも細分化し過ぎると、お客さまの肌悩みにしっかり寄り添うことができなくなってしまいます。より多くの方たちの悩みに当てはまるよう「美白*1」「エイジングケア*2」「毛穴ケア」の3つに絞り込んでいきました。

そしてもう一つ、ブランドの立ち上げにあたり考えていたことがありました。それは、内と外からのダブルアプローチで、肌悩みをサポートするスキンケアプログラムをつくっていくことです。

私たちは2011年の設立以来、健康食品やスキンケア商品の開発を通じて、お客さまの美と健康をサポートしてきました。内側と外側の両方からお客さまのスキンケアをサポートできるのは、私たちの強みです。

またお客さまの声から、外側からのケアだけではなく、内側からのケアも重要であるということを痛感していました。このような考え方をもとに、3つのステップでお客さまの悩みに寄り添っていけるスキンケアプログラムを構築していきたいと考えていました。

*1 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと
*2 年齢に応じたスキンケアのこと

外側と内側からの3ステッププログラムが魅力

オータス3ステップ商品画像

「3つのステップ」について、具体的に教えていただけますか?

高橋:

「薬用ジェル」「ローション」「カプセル」という3つのステップです。最初のステップで「薬用ジェル」を使用して、気になる部分を集中ケアしていきます。次に「ローション」と「カプセル」を使って、外側と内側の両方からスキンケアを行います。

3ステップのプログラムとして商品を開発しましたが、スポットケアとして単品で使用することも可能です。例えば集中ケアをしたいときに、「薬用ジェル」を個別に購入して使っていただくこともできます。

またお客さまが現在使っているスキンケアラインに、3ステップのプログラムをプラスするなど、肌の状態に合わせてパーソナルなプログラムをつくることができます。

長く使っていただける商品を開発してきた

商品づくりを進めていくなかで、こだわっていたことはありますか?

高橋:

こだわりはいくつもありますが、なかでも二つのことを大切にしていました。一つは、配合する成分です。オータスは「アンサースキンケア」を掲げているブランドですので、お客さまの肌の悩みをしっかりケアしていけるよう、成分の選定と配合量にこだわって商品の開発を進めていきました。

もう一つが、お客さまに長く使っていただけるスキンケアプログラムをつくっていくことです。これは、お客さまの悩みに長く寄り添っていくために必要なことだと考えています。特にオータスは3つのステップから成るプログラム商品ですので、セットでも気軽に手に取っていただける価格にしなければなりません。

そのために品質にこだわりながらも、パッケージデザインをシンプルにするなど工夫を重ねました。「美白*1」「エイジングケア*2」「毛穴ケア」の3ラインとも、手に取っていただきやすい価格になっています。

また長く使っていただくためには、使用感も重要だと考えています。高い保湿力を保ちながらも、べたつきを感じさせないようなテクスチャーにこだわって開発しました。

一人ひとりのスキンケアプログラムにしていきたい

オータス3ステップ商品画像

実際に、長く愛用されているお客さまが多いのですか?

高橋:

そうですね。リピーターの方が非常に多いです。最初は単体の商品を購入して「オータス」のブランドを気に入っていただき、そこから「オータス」の3ステッププログラムを愛用してくださるお客さまが多いようです。

お客さまに商品を長く使っていただくためには、お客さまの肌の悩みに寄り添える商品の開発が重要になってきます。ですから、最初に肌悩みを集中ケアするための「薬用ジェル」を開発しました。今後は「ローション」と「カプセル」も含めて、より多くの方に長く寄り添っていけるブランドにしていきたいと思っています。

ブランド情報

人の個性と同じだけ肌の個性があり、それと同じだけ肌の悩みがある。

アンサー化粧品『オータス』は、ひとりひとりが持つオリジナルの美しさ、生まれもった肌個性を引き出すために最新皮膚科学研究から生まれたスキンケアライン。

内と外のWアプローチだからこそ、肌に感じる確かな手ごたえ。

オータスの薬用スキンケアプログラムは、あなたの肌の悩みに寄り添ったスマートケアで根底にある存在美を揺り動かします。

http://www.o-tas.com/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ