スキンケア大学 メンズスキンケア大学

海藻のエキスがベースの頭皮ケアで、ダメージヘアをしなやかで上質な美髪に!

更新日:2020/04/15

海藻を用いたヘアケア製品で知られる「ラサーナ」。そのワンランク上のブランドが「ラサーナ プレミオ―ル」です。人気ブランドである「ラサーナ」に、プレミオ―ルシリーズが誕生した背景や、製品に対する想いなどを、商品開発、販売している株式会社ヤマサキの奈田綾香さんに伺いました。

大半の女性たちが自分の髪に満足していない、という現状を打破したい

株式会社ヤマサキ 奈田綾香さんの画像

株式会社ヤマサキ
マーケティング部マーケティング課 奈田 綾香 さん

まず「ラサーナ プレミオール」のブランドコンセプトなどを教えてください。

奈田:

会社ができて40年以上になりますが、髪に良いとされる海藻を用いたシャンプーやリンスを発売したのがスタートです。それ以降、海藻はもちろん、さまざまな海や自然の恵みを活かしたヘアケア製品の研究開発を行い、「ラサーナ」シリーズを展開してきました。

現在は、原材料にフランス・ブルターニュ産の海藻のエキスを中心に、天然由来の美髪成分を用いた商品作りを行っています。「ラサーナ プレミオール」は、ラサーナのこれまでの研究や実績の集大成ともいえるシリーズになっています。頭皮ケアのこだわりを実感できる商品で、ラサーナのサブブランドです。

プレミオールシリーズを作ることになったきっかけは、どのようなものだったのですか?

奈田:

2017年に、弊社の商品を使っていない30~50代の女性たちに「あなたの髪に点数をつけるとしたら何点ですか?」というアンケートを行いました。すると、平均点が43.7点という結果になったのです。これは、私たちにとっては衝撃的な数字でした。

少なくとも60~70点であろうと想定していたので、本当に驚きでした。この時のアンケートから、98%の女性たちが自分の髪に満足していない、51%の女性たちが髪の悩みを10年以上抱えている、という結果も分かりました。

これだけ世の中にヘアケア製品がたくさん出ているのに、多くの女性たちが髪に自信を持っていない現実を知ったのです。

そこでパサつきや広がり、くせ毛など、慢性的な髪の悩みを持っている女性たちに向けて、「自分たちのこれまでの研究成果を集めた商品を作ろう」と開発したのがプレミオールシリーズです。

美髪のためには、まず頭皮環境を整えることが大事

頭皮環境を整えることの大切さを語る奈田さんの画像

プレミオールシリーズにはどのような特徴があるのですか?

奈田:

これまで長年、弊社はヘアケアに携わってきました。その中で「まずは髪が生えてくる土台となる頭皮を整えてから、毛髪を補修する」というプロセスにたどりつきました。つい毛先やキューティクルばかりに気を取られがちですが、美髪を続けていくには頭皮環境を整えることが第一だと考えています。

頭皮の乾燥やべたつきなどは、フケやかゆみ、またはニオイの原因につながり、最終的には髪にも影響を与えてしまいます。

そうした頭皮環境を整えるため、オーガニック認証を受けた4つの植物から抽出したオイルをブレンドし、頭皮のオイルコントロールができる製品に仕上げました。頭皮の気になるニオイも、厳選したハーブエキスでカバーします。

さらにフランス・ブルターニュ産の海藻のエキスを配合しました。これにより髪の補修を行い、豊かな潤いを与えます。香りは、気持ちが前向きになれるような、エレガントでありながらフレッシュなアロマティックフローラの香りにしています。

ダメージ補修の中には、加齢による毛髪ダメージも含みます。頭皮のケアと毛髪ケアに、加齢によるダメージのケアもプレミオールシリーズでは行っています。

また皆さんには、シャンプー、トリートメント、ヘアエッセンスの3点でお使いいただくようお伝えしています。髪のダメージケアは「まず内側で受けているダメージをケアして、それから外側のキューティクルをケアするもの」という美髪理論が生まれました。この3点がそろってはじめて、頭皮、毛髪のケアができると考えています。

スターターセットもシャンプー、トリートメント、ヘアエッセンスの3点ですか?

奈田:

はい。この3点を一緒に使っていただくことで、その良さを感じていただけると思っています。

またスターターセットは、約3週間・21日分としています。一般的にスターターセットやお試しというのは、5日間分や1週間分のものが多いですよね。でも最初からしっかり使っていただきたいと考え、約21日分にしました。使い続けることで、どんどん変わっていくのを体感してもらえたらと思います。

シャンプー、トリートメント、ヘアエッセンス。3点を使い続けてもらうことが重要

シャンプー、トリートメント、ヘアエッセンスの3点セットを紹介する奈田さんの画像

実際に購入して使っている女性たちは、どのような世代の方たちですか?

奈田:

30~40代、50代ぐらいの方々が多いと思います。髪の悩みを抱えている10代の女性もいらっしゃいますが、一番多いのは30代かもしれません。

継続して使っていただいているお客さまからは、使い心地の良さや髪の指通りの良さなどの声を多くいただいています。また「一度別の商品に変えたけれど、やっぱりプレミオールがいい」と戻ってきてくださる方もいらっしゃるんですよ。

ブランドとして、今後はどのような方向を目指していますか?

奈田:

弊社のこだわりとして、私たちスタッフが良さを感じたものしか商品化しないと決めています。ですから、どの商品も自信のあるものばかりです。

おかげさまで、ラサーナのヘアエッセンスはアウトバストリートメントの部門で、12年連続で国内売上のトップ*を取らせていただいています。しかし、さまざまな髪の悩みをケアしていくためには、シャンプー、トリートメント、ヘアエッセンスの3点で行っていくのがベストだと考えています。

ぜひプレミオールシリーズを長くご愛用いただき、ご自分の髪に自信を持っていただければと思います。

*2008~2019年実績 「化粧品マーケティング要覧2009~2020」(富士経済調べ) アウトバストリートメント部門 ラサーナブランドとして

ブランド情報

『La Sana Premior (ラサーナ プレミオール)』は、髪の土台である頭皮環境に着目、独自の処方で健やかな頭皮に整え、新しく生まれる髪を美しい状態へ導きます。

環境や年齢による髪の変化と向き合いながら、美しく生きる女性へ。

ヘアケアのプロフェッショナルであるラサーナが、頭皮ケアへのこだわりを実感できる品質でお届けします。

https://www.lasana.co.jp/pg/premior

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ