スキンケア大学 メンズスキンケア大学

世界的な除脱毛ブランド「Veet」にボタニカルズ除毛クリームが登場!

更新日:2020/04/15

世界的に人気の除脱毛ブランド「Veet(ヴィート)」から2020年2月に、自然の成分を配合したボタニカルズ除毛クリームが発売!Veetが大切にする考え方やボタニカルズ除毛クリームの開発背景について、アシスタントブランドマネージャーの窪田さんに伺いました。

ムダ毛ケアの選択肢を増やしてフレッシュな肌を目指すお手伝いを

レキットベンキーザー・ジャパン株式会社 窪田美穂さんの画像

レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
マーケティング本部・アシスタントブランドマネージャー
窪田 美穂 さん

除脱毛ブランドして大人気の「Veet(ヴィート)」ですが、ブランドビジョンや御社が大切にしている考え方について教えてください。

窪田:

Veet(ヴィート)は世界で売上No.1*1を誇る除脱毛剤ブランドです。Veetの「Ve」には、「若い」や「フレッシュ」といった意味があり、このネーミングには2つの意味合いが込められています。

ひとつは「除毛・脱毛を通してフレッシュな肌を手に入れる」ということ。もうひとつは、ムダ毛を気にし始める思春期くらいの女性に「自分の肌にフィットする方法を選んでもらいたい」ということです。

家にあるカミソリでムダ毛処理をしてみて、うまく処理できなかったり、肌を切ってしまったなどの肌トラブルを起こしてしまった経験がある方は多いと思います。そのような体験を経て、少しずつ自分の自由になるお金の範囲でいろいろな除毛・脱毛方法を試したりしますよね。

その選択肢のひとつとして、除毛クリームや脱毛ワックスなどが上がったとき、自分の肌に合った方法を選んでほしい、というのがVeetブランドの考え方です。

*1 世界ムダ毛処理剤市場2017年9月~2018年8月ニールセン調べ

Veetの商品には、敏感な肌の人でも使えるような、肌タイプに合わせた選択肢がありますよね。

窪田:

はい。日本国外では普通肌用、敏感肌用、乾燥肌用など色々な商品を展開していますが、日本国内では敏感肌用がもっとも多く選ばれていますね。

日本では「自分は敏感肌だ」と感じている方が多くいらっしゃいます。また「海外の商品は強い」という印象をお持ちの方が多く見られるのも特徴です。そのような背景から、敏感肌用を選択する方が多いようです。

グローバル企業ならではの苦労を超えて生まれた『ボタニカルズ』

ボタニカルズ 除毛クリーム敏感肌用 商品画像

商品開発において、特にお客様の声を反映したところやこだわったポイントなどがあれば教えてください。

窪田:

2020年2月に発売したばかりの除毛クリームは『ボタニカルズ*2』という名前のとおり、ボタニカルをコンセプトに植物由来成分をとり入れました。

私たちがお客様のお声をいただく中で、パーマ液のような独特のニオイや、毛を溶かすことによる肌への負担が気になるというお声が多く聞かれました。そのようなご心配を軽減し、よりお試しいただきやすくするためにボタニカル成分を配合したものです。

*2 医薬部外品

どのような植物由来成分を配合されているのでしょうか?

窪田:

今回は、アロエエキスを配合しています。日本ではアロエは昔からなじみのある成分で、みずみずしいイメージを持っていらっしゃる方も多いと思います。

日本において除毛剤は「医薬部外品」に分類される製品で、使用できる原料と使用できない原料があらかじめ細かく決められています。その中で原料を吟味し、国外の工場とコミュニケーションを取って開発しているんですよ。

国外の工場とやりとり、というのは大変そうですね…!ボタニカルズになって、使い心地の変化などはあるのでしょうか?

窪田:

除毛クリームは塗って一定時間待つ必要があるのですが、待ち時間にシャワーを浴びられるものと、待ってからシャワーなどで洗い流すタイプのものがあります。日本のVeetで一番人気の除毛クリームは前者のものなのですが、ボタニカルズは後者の、待ってから洗い流す使い方となっています。

使いながらシャワーを浴びられる除毛クリームだと「水に流れにくい成分」が肌に影響するのではないか、と感じているお客様もいらっしゃいます。そのような方にもお使いいただき、シャワー前の除毛タイムをゆったり自分をいたわる時間にしていただければと思います。

ムダ毛に悩む女性と一緒にキレイを目指すブランドへ

ヴィート除毛クリーム 商品画像

最後に読者の皆様に一言お願いします。

窪田:

ムダ毛を気にする女性は非常に多いうえに、どのようなお手入れをすればいいのかわからないという悩みもあると思います。さまざまなお悩みにお応えできるよう、Veetには除毛クリームのほか、脱毛ワックスシートや電動トリマーといった選択肢もご用意しています。

また、ムダ毛処理を始められる男性も増えていることから、Veetでも男性用の除毛クリームをご用意しています。これからも、Veetではたくさんのお客様に「使ってみたいな」と思っていただける商品をお届けしていきたいと思っております。

あわせてムダ毛処理の方法やムダ毛に関する情報などを提供させていただき、Veetと一緒にムダ毛に悩まされない肌を目指していけると嬉しいですね。

ブランド情報

ヴィートは、ヨーロッパ生まれの世界No.1*除脱毛ブランド。60カ国以上で販売され、支持されています。ヴィートは、「除毛クリーム」、「脱毛ワックス」、「電動ビューティートリマー」の販売を通して、思わずさわりたくなるすべすべな素肌を提供します。

*世界売上NO.1 2019年1月~12月 [ニールセン調べ]

https://www.veet.jp/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ