スキンケア大学 メンズスキンケア大学

お客様の肌悩みや願いに応え続ける桃谷順天館135年の技術力を結集した「RF28」

更新日:2020/04/20

古い角質をマイルドにケアする「クリアドロップ プレミアム」をはじめ、スキンケアの「これが欲しい!」にピンポイントで応える桃谷順天館の「RF28」。
技術力の裏には、135年の歴史と研究、お客様の声や悩みに応え続ける姿勢がありました。RF28が目指す美しい肌と商品開発力について、同社の田崎さんに詳しく伺いました。

135年続く美と健康を追求してきた企業の商品開発力

株式会社桃谷順天館 田崎久美子さんの画像

株式会社 桃谷順天館
コーポレートブランディング部 田崎 久美子 さん

明治時代から続く御社が、最初に化粧品を販売することになったきっかけについて教えてください。

田崎:

桃谷順天館の創業は1885年。2020年6月に創業135周年を迎えます。創業者はもともと紀州で薬種商を営む家の11代目で、和歌山ではじめて薬剤師の資格をとり創薬に励んでおりました。

ちょうど日本に西洋医学が入ってきたときに「これは今後人々のお役にたつに違いない」と考え、交通網も整わない時代にはるばる東京へと足を運び、東京帝国大学(現東京大学)で西洋医学を学びました。

そこで学んだ技術を活かし、ニキビに悩む奥さまのために創った化粧水が『にきびとり美顔水』です。当時これが近隣の女性の評判を呼び、販売をはじめたことが創業のきっかけとなりました。

実は美顔水は、今年日本初の西洋医学処方による化粧水として、日本化学会化学遺産に登録されたんですよ。詳しくはグループ会社の『株式会社 明色化粧品』のインタビューでもお話しておりますが、その後も日本の女性のスキンケア習慣を変えるような化粧品を生み出し続けています。

その中で現在、ネット通販を中心にご提供させていただいているのが、「RF28」ブランドです。

「RF28」が目指す美しい肌とは

RF28商品画像

「RF28」は、どのようなブランドなのでしょうか?

田崎:

「28日で肌をRe:Fineする」ということがRF28のブランドコンセプトです。お肌のターンオーバーに着目し、年齢や環境に左右されない肌本来の美しさを目指したブランドです。

ターンオーバーとは肌の生まれ変わりのサイクルのことで、通常約28日周期で入れ替わるのが理想とされています。しかし女性の肌は繊細で、さまざまな要因でそのリズムが崩れやすくなってしまいます。

そのような女性の道しるべになりたい、という思いからの「RF28」ブランドにつながっています。

一般的には、年齢や紫外線ダメージの蓄積などがターンオーバーの乱れに影響するといわれていますよね。

田崎:

そうですね。年齢を重ねると、ターンオーバーが乱れやすくなり、古い角質がはがれにくくなります。それにより、お肌の気になる部分が増えたり、どうしても「ここだけ隠したいな」という気持ちになることがあると思います。

私たちは、肌本来のリズムを取り戻すことで、うるおいに満ちた透明感のある肌を目指せると考えています。そのうえで大切なのが、不要な古い角質を取り除くことなんです。

「RF28」ブランドでは、肌に負担をかけることなく不要な角質だけを毎日ケアしていただける角質ケア化粧水「クリアドロップ」を中心に、多彩なラインナップをご用意しています。

「クリアドロップ プレミアム」は、使う前に化粧水と粉末を混ぜて作るんですね。この粉末はどのようなものですか?

田崎:

この粉末には、タンパク質を分解する天然酵素プロテアーゼが入っています。使う直前にお客様の手で混ぜていただくことで酵素が溶液と反応し、活性化されるようになっています。

脂分を含んでいないタンパク質にだけ反応する酵素なので、必要な角質は落とさず、はがれかけた古い角質にだけ作用してくれます。朝と夜に使用して、1ビンで1週間分です。

RF28を手にとる田崎さんの画像

すーっとなじんで、つけ心地がとても気持ちよかったです。コットンで押さえるだけなので、刺激もなくて肌にやさしいですね。

田崎:

そうなんです。不要な角質を取り除くと、角質が原因でゴワついた肌がやわらかくなり、その後なじませる化粧水などもしっかり角層に届きやすくなるんですよ。

商品開発においてはお客さまの声を大切にしており、「今あるシミやくすみ*をケアする商品はないんでしょうか」などとご相談いただいたことをきっかけに、「エターナルホワイトケア(医薬部外品)」という薬用美白エッセンスを開発しました。

メラニンの生成を抑制して、日焼けによるシミやソバカスを防ぐ美白有効成分として、「持続性ビタミンC誘導体」を配合。長時間メラニンの生成を抑制し澄んだ白肌を守ってくれます。さらに5種の植物エキスを配合し、360度の全方位美白を叶えます。

*メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ

お客様の声をスピーディに商品開発に反映する秘訣

お客様のお声を商品に活かすために、工夫されていることはありますか?

田崎:

「RF28」に携わるメンバーは、企画担当からお客様相談室のスタッフまで、同じ部屋で仕事をしています。お客様相談室のメンバーが1日中、お客様からのお問い合わせやご意見にお応えしている横で、開発担当のスタッフが製品の企画をしていたりするんですよ。

百貨店などで以前、期間限定で販売させていただいたときも、対面でお客さまとのコミュニケーションを大切にしながら販売させていただき、本当にたくさんのお声にふれることができました。お声が聞けることは、私たちにとっても貴重な機会であると実感しています。

商品のラインナップが、使う人の「これが欲しかった!」というピンポイントな要望に応えている印象があるのは、お客様の声を反映しているからなんですね。

これからもお客様の悩みに真摯に応えるブランドとして

RF28を手にとる田崎さんの画像

今後「RF28」として、どのような価値をお客様に届けていきたいとお考えですか?

田崎:

スキンケアは毎日行うお手入れですから、いつもお客様のお悩みに寄り添いお応えできるブランドであり続けたいと思っています。ターンオーバーの乱れはお肌の不調につながることもあるので、角質ケアは日常的におこなっていただくのがおすすめです。

また紫外線の影響を考えて、美白を意識してケアしていただきたいですね。秋冬も紫外線は降り注いでいますので、年間を通して美白ケアを続けていただくことが大切だと思っています。

本日ご紹介させていただいたアイテム以外にも、トータルでお肌をケアしていただけるラインナップをそろえております。トライアルセットやサンプルもご用意しておりますので、まずはお試しいただいて、肌との相性や変化を感じていただければうれしいです。

桃谷順天館は135年にわたってお客様の「美しくありたい」という願いをかなえるため、お客様のお悩みや願いに真摯に向き合って対応してきた会社です。「RF28」はその研究成果が存分に発揮されたブランドだと自負しています。

また、この度3月18日にオープンした新しい形のドラッグストア「THIS IS 365」に常設として初めて出店し、全18種のアイテムを販売しております。

「THIS IS 365」は真の美しさや健康を手に入れ、ゆとりある豊かな毎日を送りたいと願う女性に、身体の内外からのケアを提案する"Holistic Wellness Store(ホリスティック ウェルネス ストア)"です。

株式会社トモズ(東京都文京区)が西宮阪急(兵庫県西宮市)とコンセプトを共有し作りあげられた新業態のお店です。RF28では、特別にトライアルセットなどもご用意しております。
※営業時間に関しては、「This is 365」HPをご確認ください。

https://www.thisis365.jp/
https://www.thisis365.jp/news/

RF28商品画像

ブランド情報

RF28は肌の生まれ変わるリズムを整えながら「28日」ごとに肌を「Re Fine」するスキンケアブランド。

重ねた時間を隠す一時的な美しさではなく、年齢や環境に左右されない永続的な美しさを目指して、肌への「効果・実感」はもちろん、使うたびに幸せになるテクスチャーや香りなど「心地よさ」にもこだわり抜いたアイテムを取り揃えています。

https://www.rf28.com/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ