スキンケア大学 メンズスキンケア大学

まるで美容液で洗っているようなシャンプー!エメリル開発のウラ話

更新日:2020/04/21

女性の髪のエイジングによるお悩みは、うねりやパサつきなどさまざま。こだわりの成分で髪のお悩みにまっすぐ答える、「エメリル」のシャンプーとトリートメント、ヘアオイルについて、株式会社LIT 代表取締役社長の中村さんに詳しく伺いました。
 

株式会社LIT
代表取締役社長 中村 智紀さん

髪から自信を持つお手伝いをする「エメリル」

emerire01

まずは、御社が「エメリル」というメーカーを立ち上げた背景などを教えてください。

中村:

もともとは5年ほど前から、通販の広告運用のお手伝いをしていました。そのうちに自分で作ったものを世の中に広めていきたいという思いが出てきて、自分たちで通販事業を行うことになりました。

今回その会社とは違う、新しい会社を立ち上げたのは、今までシャンプーや美容液などさまざまな製品を手掛けてきて、ブランドを一新したいという思いがあったためです。

LITで製造・販売する商品はどのようなものなのでしょうか?

中村:

シャンプーとトリートメント、ヘアオイルの「エメリル」というブランドです。若々しい印象を保つことで「お客様が自分に自信を持って過ごせるようなお手伝いができる商品を」と思って作りました。

私たちはエメリルを作るうえで、3つのことを大切にしました。ひとつはお客様のお悩みをちゃんと解決できる商品であること、次にお客様の声をしっかり聞くこと、そして私たち自身も誇りを持てる商品であることの3つです。そのためにお客様にアンケートを何度も取りました。

お客様のことをしっかり考え抜いて作られたんですね。ブランド名はどのように発想されたのですか?

中村:

「エメ」とはフランス語で「その髪すごくいいね」という時に使う単語です。「re」は返信の意味のほか「再び」というような意味もあります。それを合わせて「再びいいねと言われたい」「再び愛されたい」という意味合いを込めてブランド名をつけました。

ブランド名にもつくり手の想いが詰まっているのですね。特にどのようなお悩みをお持ちの方に手に取ってほしいとお考えですか?

中村:

ターゲット層は35歳以上の方です。年齢を重ねるとダメージやうねりなど、髪のお悩みを感じやすくなる傾向があります。そのような悩みを解決できることを目指して作ったので、まずはそのような髪の変化を感じている方にお使いいただきたいですね。

髪の悩みに実直に応えるため成分にとことんこだわる

emerire02

エメリルを製造するうえで、特にこだわった点を教えてください。

中村:

お客様の悩みに、真っ向から回答するような商品を作ることにこだわりました。エメリルを届けたいお客様のお悩みと目指したい髪にフォーカスし、しっかりとお悩みに回答できる商品でありたいと考えています。

また、エメリルのシャンプーとトリートメント、ヘアオイルは、かけられる原価をギリギリまでかけ、成分にもこだわって作りました。

成分は、具体的にどのような点にこだわったのですか?

中村:

まずアミノ酸の量です。エメリルには以前開発していたシャンプーの18倍のアミノ酸を配合しました。しかもこのアミノ酸は2倍に濃縮しているので、結果的には36倍くらいのアミノ酸量が配合されていることになります。

髪そのものの成分でもあるアミノ酸は、本来やさしい洗い上がりが特徴なのですが、そのぶん汚れが落ちにくいという欠点がありました。濃縮し、配合量を増やすことでやさしく洗い上げつつ、しっかりと汚れを落として洗えるというのが特徴の1つです。

他にも、私たちが商標を取っている成分で「美髪粒子」というものがあるのですが、その成分を100g中に1兆2000億個、配合しています。髪の内部に浸透する大きさの粒子で、ダメージ補修によって髪をケアし、よりよい髪に導きます。

また、うるおい成分としてヒアルロン酸も配合しています。ヒアルロン酸は通常では分子量が大きく、髪の内部に入り込めません。そのため、細かく砕いて配合し、髪の中に入り込む大きさにしました。さらにヒアルロン酸の10倍の保水力があるという、サクランという成分も配合して髪をうるおいで満たすしくみを作っています。

髪の毛は水分と油分のバランスを保つ必要があります。そのためエモリエント効果があるパルミトレイン酸を豊富に含んだ、マカダミアナッツ油とアボカド油をバランスよく配合しています。これにより、まとまりの良いしなやかな髪を目指せるように仕上げました。

すごいこだわりですね!

中村:

選び抜いた材料で原価をしっかりかけたいですからね。商品の中身以外の部分だと、容器やパッケージにもミリ単位でこだわり、お客様にできるだけお手頃に、お悩みにまっすぐ答える商品を届けられるようにしました。工場をたくさん回ったりして、とても苦労しましたが、しっかりお客様のお悩みに回答できる仕上がりになったと思っています。

エメリルの今後の展開

emerire03

エメリルは、どちらで入手できますか?

中村:

現在は店頭では販売しておらず、当面はネット販売のみの予定です。

エメリルは、美しさを維持して自分に自信を持っていただくきっかけになるブランドになってほしいと思っています。発売前に弊社の女性社員に使ってもらったり、実際に使ってもらった方にアンケートしたところ「美容液で洗っているようなシャンプー」というようにうれしいお声をもらいました。

自信を持ってお届けできるヘアケア商品たちができたので、ぜひ一度使ってみて、髪の変化を実感してください。

ブランド情報

Eme/rire(エメリル)

年齢を重ねるたびにさらに美しい髪へと導くヘアケアブランド。

【ラインナップ】
・18倍のアミノ酸濃密泡がしっかり優しい洗い上がりを与える「THE シャンプー」
・1兆2000億個の美髪粒子が美髪を育てる「THE トリートメント」
・ドライヤーの熱で髪にうるおい・ツヤを与える「THE ヘアオイル」

https://emerire.com/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ