スキンケア大学 メンズスキンケア大学

高純度液体フィッシュコラーゲン「天使のララ」に込められた熱き挑戦とは!?

更新日:2020/04/22

いまや健康や美容に役立つ成分として認知されているコラーゲン。まだコラーゲンが広く知られていない約20年も前から販売している"魚うろこ"を原料としたコラーゲン原液「天使のララ」の特徴や開発秘話を、株式会社エミネットの内田泰介さんにお伺いしました。
 

株式会社エミネット
企画部部長 内田 泰介さん

原料は魚のウロコだった!?「天使のララ」のヒミツ!

rara01

「天使のララ」は、どういった商品なのですか?

内田:

「天使のララ」は、高純度液体フィッシュコラーゲンです。無添加(※1)の液体コラーゲンですから、お好きな飲み物や料理に加えても味や匂いを邪魔することなく、気軽にコラーゲンを摂取することができます。冷たい飲み物や熱い料理に入れても大丈夫ですし、常温保存が可能です。

また、1回分ずつの個包装タイプなので、手軽に持ち運びができます。忙しいライフスタイルにちょい足しするだけで、美容と健康をサポートしてくれるコラーゲン商品になっています。

※1 香料・着色料・保存料すべて無添加。

なぜ、フィッシュコラーゲンの商品を開発されたのですか?

内田:

当社のある鳥取県米子市は、隣接する境港市に日本有数の漁獲量を誇る漁港があります。そのような立地的特性もあって、漁業に関する未利用資源を活かすため、県や専門機関などと協力して魚うろこ由来コラーゲンの研究開発に取り組みました。

開発当初は、コラーゲンという成分が今ほど一般に認知されておらず、私たちの認識も浅かったのですが、研究すればするほどコラーゲンが私たちの体にとって非常に重要なたんぱく質のひとつであることがわかりましたので、本格的にコラーゲンの商品開発を進めました。

フィッシュコラーゲンは顔肌の"うるおい"を保つ!?

フィッシュコラーゲンの商品は、どのような人にお勧めですか?

内田:

体内のコラーゲンは年齢を重ねるにつれ、また紫外線などによって、減少していきます。20代を100としたら、40代では1/3に、60代に至っては半分以下になります。コラーゲンは肌だけでなく、骨や関節に良い成分であることは周知のとおりですが、コラーゲンが含まれる食材を毎日摂るのは中々難しいものです。

「天使のララ」は、コラーゲン含有量たったの1,000mgで顔肌への有用性が科学的に実証された商品ですので、美容や健康意識が高い方には、ぜひ一度「天使のララ」1袋を毎日試していただきたいですね。

また、1袋たったの4.9キロカロリーですから、カロリーを気にされている方も、続けやすい商品となっています。新規の方であれば、お得な価格でお試しをご購入できます。

rara02

顔肌にうるおいを保つサポートをしてくれるのですか?

内田:

はい。1日1袋(魚うろこ由来コラーゲンポリペプチド1,000mg)を摂取することによる有用性を検証するため、健常な男女45名を3群に分け、プラセボを対照としたランダム化二重盲検比較試験を12週間にわたっておこないました。

そして、4週間ごとに医療機関で顔肌の状態を測定した結果、顔肌の水分量が増加することを科学的に実証することができました。「天使のララ」は、臨床試験で顔肌への有用性が科学的に実証された無添加コラーゲンとしては、機能性表示食品(※2)において日本初になります。

※2 機能性表示食品 届出表示:本品には、魚うろこ由来コラーゲンポリペプチドが含まれますので、顔肌の水分量を保ち、顔肌の潤いに役立つ機能があります。

魚特有の匂いを独自製法で激減することに成功!!

rara03

「天使のララ」は、どのように作られているのですか?

内田:

「天使のララ」の原料である魚のウロコは、職人が厳しい選定基準で細かくチェックし、質の高いウロコのみ使用しています。それを独自製法で魚特有の臭いを激減させ、職人技術によって、黄金色に輝く、濁りのない高純度のフィッシュコラーゲンに仕上げています。香料・着色料・保存料は一切加えず、放射能検査も合格(※3)しています。

また、「天使のララ」は、FSSC22000の認証を取得(※4)した日本国内の工場で製造しており、厳格に品質管理をおこなっております。

※3 2012年4月1日より国の定める基準値「100Bq/kg以下」の出荷基準に外部検査で合格。
※4 国際基準の食品安全規格 FSSC22000認証取得

開発では、どのような点に苦労されましたか?

内田:

2000年3月の販売当初は、魚の臭いや味が残っていました。お客様からは、良い商品なのは分かるけど、臭いや味をなんとかして欲しいとの声が寄せられていました。

試行錯誤を続けた結果、ついに弊社独自の製法技術によって魚の臭いや味を激減させることができました。いまでは、飲み物や料理に加えず、そのまま飲まれるお客様もいらっしゃいます。

もう一つ苦労したのは保存方法です。発売当初は、「天使のララ」は、今のような個包装タイプではなく、ビンタイプでした。添加物を一切加えていない原液であるため、開封後は菌が繁殖しやすく、長期保存に向いておりませんでした。

常温かつ長期に保存ができ、なおかつ持ち運びもできるように、試作を繰り返しました。そして、ビンタイプ発売から数か月後、品質を損なうことなく常温かつ長期に保存ができ、持ち運びもできる個包装タイプの「天使のララ」が誕生しました。

スキンケア&ヘアケアもフィッシュコラーゲンを配合!

商品は、どこで購入できるのですか?

内田:

「天使のララ」は、通信販売のみとなっております。ドラッグストアや量販店では取り扱っていません。当社の公式ホームページにて、お買い求めください。

また当社は、「天使のララ」の他に、スキンケア商品やヘアケア商品をシリーズ展開しています。高純度液体フィッシュコラーゲン「天使のララ」をたっぷり配合した、洗顔ソープ、オールインワンゲル、導入美容液、シャンプーとトリートメントを取り扱っておりますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

rara04

最後に、読者へのメッセージをお願いします。

内田:

当社は、お客様の喜びの声をお聞きしたいから、妥協することなくオンリーワンの商品力と品質にこだわっています。

豊かな自然に恵まれた鳥取県という地の利を活かし、そして雄大な自然に感謝し、「人と自然を、笑顔でつなぐ」という企業理念のもと、自然がもたらす力を最大限に活用して、全国のお客様の美と健康を支える商品をこれからもお届けします。

ブランド情報

2000年に発売開始してから1億9,000万袋突破の高純度液体フィッシュコラーゲン「天使のララ」は、臨床試験によって顔肌への有用性が実証された日本初のコラーゲン商品です。

さらに独自技術によって保存料なしでも安定した品質を保ち、着色料や香料でごまかす必要のない、毎日効率的かつ効果的に美容補給ができることを目的としたオンリーワンコラーゲンです。

https://www.emi-net.co.jp/gold/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ