スキンケア大学 メンズスキンケア大学

“実感が高く続けやすい価格”をめざして――「フラコラ」の挑戦とは

更新日:2020/04/23

「フラコラ」は、コラーゲンドリンクやサプリメント、プラセンタエキス原液などを展開する化粧品・美容健康食品ブランドです。一人ひとりの肌悩みや肌の状態に寄り添うことを軸にしたブランドの歴史や開発秘話を、「フラコラ」を開発・販売している株式会社協和の上間秀美さんにお伺いしました。

フラコラはコラーゲンドリンクの先駆け的存在!?

fracora01

株式会社協和
広報PR担当リーダー 上間 秀美さん

御社の「フラコラ」は、いつ頃からある商品なのですか?

上間:

「フラコラ」は、2004年に発売したコラーゲンドリンク「フラコラ500」からスタートしました。発売当初は、美容ドリンクがまだ珍しかったこともあり、美容や健康に敏感なユーザーの間で瞬く間に広がり、記録的な大ヒット商品となりました。

その後、飲みやすさも追求し、中身もパッケージも少しずつリニューアルさせてきました。

「フラコラ」は、コラーゲンドリンクが最初だったのですね。

上間:

はい。「フラコラ」発売から15年経った2019年には、新たに「フラコラ ECMコラーゲン」を発売しました。ECMとは、Extracellular Matrixの略で、細胞工学の考えを美容理論に応用しました。美しさにも若々しさにも影響を与えると言われる4種のECM成分を同時に補給できる美容ドリンクとなっています。

数十回におよぶ試作を重ねて、おいしく飲みやすく、毎日続けやすい味を追求しました。「フラコラ」で培った技術の粋を結集した新作が「フラコラ ECMコラーゲン」です。

他にも、たった1本で18種類以上の美容成分が摂れるオールインワン美容ドリンク「フラコラ フラワージュ」シリーズもあります。気になる商品がありましたら、ぜひ一度気軽に試してみていただけたら嬉しいですね。

フラコラの名前の由来は、40代女性に必要なアレ!!

fracora02

たくさん種類があるんですね!「フラコラ」という名前にはどんな由来があるのですか?

上間:

実は、「フラコラ」の名前の由来は、"イソフラボン"と"コラーゲン"なのです。イソ"フラ"ボンと"コラ"ーゲンを、組み合わせて"フラコラ"です。これは、40歳くらいを境に必要となる成分と言われる"イソフラボン"と"コラーゲン"が一緒に手軽に摂れるというのが、コラーゲンドリンクを発売した当初のコンセプトだったので、そこから名前を採っています。

今では、イソフラボンとコラーゲンに限らず、40代~50代のいわゆる大人女性をターゲットに、女性の美容と健康をサポートする商品ラインナップを展開しています。

「フラコラ」のブランドコンセプトは、お客様に"満足していただける商品"を、"続けやすい価格"で提供することです。美容や健康は一日にして成らずで、続けていただくことが何より大事です。高品質をめざしながらも、コストパフォーマンスにも重点を置いた商品づくりを心がけています。

美容ドリンクで培った技術から生まれたサプリメント!

「フラコラ」はミドルエイジ女性の味方なのですね! 他にはどのような商品をブランド展開しているのですか?

上間:

美容ドリンクのパイオニア的存在としてスタートした「フラコラ」ですが、徐々に競合が増えてきたこともあり、もっとお客様のニーズに応えられる商品の開発に取り組みました。

そこで誕生したのが、プラセンタのサプリメントです。2010年の発売当時、プラセンタがたっぷり配合されお手軽な続けやすい価格というのが、お客様から好評をいただきました。

「フラコラ」には、他にも健康食品やサプリメントもラインナップしています。ぜひ公式オンラインショップをご覧ください。今のご自分に必要な商品がきっと見つかると思います!

プラセンタエキス原液が1400万の大ヒット!!

fracora03

「フラコラ」には、スキンケア商品もあるのですか?

上間:

はい。プラセンタサプリメントの実感の高さが好評だったこともあり、その実感の高いものを化粧品でお客様にお届けしたいとして開発したのが「プラセンタエキス原液」です。

プラセンタ(*1)の抽出エキスそのままビンに詰めたピュアな原液は、まるで水のようなサラッとしたつけ心地で、現在では1400万本の販売実績(*2)を誇る大ヒット商品です。朝晩の1日2回、いつものスキンケアステップに追加してお使いいただけます。洗顔後、まず最初にお使いいただくのがポイントで、サラッとした美容液がスーッと肌になじんでいきますよ。

ワンランク上の上質なスキンケアをお望みの方は、原液美容のために設計された「原液導入化粧水」と「原液活性クリーム」と合わせた3ステップのスキンケアがおすすめです。

実感の高いフラコラの原液美容液ですが、エビデンスも取得しています。乾燥に小じわを目立たなくする効能評価試験済みを表示し、口コミとエビデンスの両輪でお客さまご期待に応えるようにしています。

プラセンタエキス原液から始まった原液美容液シリーズですが、その人に合った原液を選んでいただきたいので、現在は12種類(*3)の原液美容液を展開しています。女性一人ひとりの肌の悩みや肌の状態は違います。年齢や季節、その時のストレスの状態によっても肌状態は変わります。ですから、その時々の肌に合った商品を選んでいただき、いつものスキンケアにプラスしてご使用いただきたいですね。

*1 保湿成分
*2 累計販売本数(30mL換算)2020年4月末実績 (株)協和調べ
*3 2020年3月末現在

合う商品や使い方をしっかり理解して欲しい!

たくさんの種類があると自分に合ったものが見つかりそうですね。どのように選べばよいですか?

上間:

ぜひ一度、当社の公式オンラインショップをご覧ください。商品の詳しい成分はもちろん、使う量やタイミング、変化の目安、スキンケアのヒントなど、できるだけ詳しい情報を掲載し、動画も配信しています。美容成分別・目的別に商品を検索できますし、使った方のコメントなども多く掲載していますので、自分に合ったものを選ぶお手伝いができると思います。

お客様への情報提供やコミュニケーションを大事にされているのですね!

上間:

美しくなるには、ご自分に合った商品を、しっかり理解して取り入れることがとても大切だと当社では考えています。そのためにできることとして、商品開発だけでなく、できるだけ丁寧な情報提供をしていきたいと思っています。もし迷った時や分からない時は、当社にお気軽にご相談ください。

ブランド情報

高純度・高実感ブランド「fracora」は、2004年のコラーゲンドリンクからスタートしました。「美と健康」をキーワードに化粧品や美容健康食品を製造し販売しております。

原液美容液のパイオニアとして、「プラセンタエキス原液」を筆頭に、原液美容を提唱し、
"実感のある商品だけ発売する、高品質で続けやすい価格、お客様に寄り添う"
をコンセプトにしております。

https://www.fracora.com/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ