スキンケア大学 メンズスキンケア大学

1年足らずで人気商品に!世界で支持される「イモーテル オーバーナイトリセットセラム」

更新日:2020/04/28

2018年に発売した「イモーテル オーバーナイトリセットセラム」は、発売から1年も経たずに人気商品のハンドクリームを追い越し、世界でもっとも売れたロクシタン商品に!日本国内でのスキンケアの販売企画・実行を担当する磯野さんに、その人気の理由を伺いました。

忙しい現代女性の肌を救う!オーバーナイトリセットセラムとは

loccitane01

ロクシタンジャポン株式会社
アシスタントプロダクトマネージャー 磯野 ななみさん

ロクシタンといえば「自然派」というイメージがありますが、ブランドとしての全体的なコンセプトを伺えますでしょうか?

磯野:

ロクシタンは南フランスにあるプロヴァンス地方の壮大な自然と、人が共存する豊かなライフスタイルを、製品やサービスを通じてお伝えしていくことを信念としています。

主に、南仏で太陽と大地に育てられた植物の恵みを活かすこと。また、忙しい毎日/日々の生活の中にもとり入れやすく五感で楽しんでいただけるものであることを念頭に、商品開発を行っているブランドです。

今回お話を伺う「イモーテル オーバーナイトリセットセラム」はロクシタンが大切にしている信念と物づくりの結晶といえるアイテムなんですよね。

磯野:

はい。イモーテルという花を使ったシリーズの1つで、2018年に発売された夜用の美容液です。世界的に見ると、発売から1年足らずでロクシタンの製品の中で売上世界1位*になってしまうほど、成長した商品です。

ロクシタンといえばハンドクリームというイメージが強いですが、なぜ夜用美容液がこれほど人気になったと思われますか?

磯野:

「イモーテル オーバーナイトリセットセラム」は、1日の肌の疲れをその夜のうちにリセットする、というコンセプトのもとに作られています。

現代の女性には、忙しくなるにつれて、充実感とともにストレスも抱える人が増えています。偏食や寝不足など乱れがちな生活スタイルによる影響が、肌荒れなどの美容にもおよんでいることを感じる女性は多く、そのような現代女性のニーズにお応えすることができたのだと思います。

本来、スキンケアの時間はリラックスタイムのはずなんです。でも「今日も落とさなきゃ、塗らなきゃ」と作業のようにお手入れするのは、かえってストレスを生むこともあると思います。

「イモーテル オーバーナイトリセットセラム」は、普段の夜のお手入れにプラスするだけのアイテムなので、今までのケアを全て変えることなく、手軽に翌朝、うるおいと輝きに満ちたたっぷり眠ったような印象の肌に整うところがご支持いただける要因だと考えています。

また、肌への効果をロクシタンならではの植物成分で叶えていることが、特にお客様からご支持いただいている部分ではないでしょうか。

* 2018年9月~2019年8月ロクシタンにおける販売金額実績

オイルが入っているとは思えないみずみずしい感触の秘密

loccitane02

先ほどオーバーナイトリセットセラムをつけさせていただきましたが、オイルが入っているとは思えないみずみずしさでつけやすいですね!

磯野:

ありがとうございます。美容オイルというとほぼ油分になるので、ベタつきや感触が苦手な方も多いと思います。また、そういった感触から、心地よくスキンケアをするのが難しい面もあるかと思います。

しかし、オーバーナイトリセットセラムは、心地よく使っていただけるように、イモーテルのエッセンシャルオイルをカプセル状にし、美容成分を含んだ美容液に配合しました。

見ていただくとわかるように、中に入っている小さな粒々がオイルのカプセルです。カプセルに閉じ込めることで、肌につけるときにカプセルがはじけてオイルと美容液が一体化しみずみずしいテクスチャーを感じていただけるのと同時に、新鮮なまま肌に届けられるようになりました。

大切にしているのは「自然の恵み」を守るための取り組み

前回のインタビューで「イモーテルという植物の研究に注力している」と伺いましたが、引き続きそちらに注力されているのでしょうか?

磯野:

はい。イモーテルはロクシタンのスキンケアの柱となっている花で、20年以上にわたってプロヴァンスの研究所で研究が続けられています。長く研究を重ねていますが、それでもなお新たな美肌効果が見つかるような植物なんですよ。

先程お話したように「オーバーナイトリセットセラム」にもイモーテル(整肌成分)を使用しています。その他にも、リラックスした気分に導いてお肌をイキイキと整えることなどで知られる2種類の植物成分を配合しました。肌への効果を植物で叶えること、3つの成分を見出して作用させたことは、開発のうえで苦労したところだと思います。

自然由来成分にこだわるというのは、ロクシタン全体の理念に通じるところなのでしょうか?

磯野:

「人と自然が調和した美しさを」という理念がロクシタン全体にあり、イモーテルを使ったスキンケアシリーズもそれを体現していると思います。スキンケアですから肌の悩みに対する効果はもちろん第一なのですが、その背景には植物を育てる契約農家の生産者の方々と手を取り合って、良いときも悪いときも分かち合い、一緒に長期的に栽培する意識と体制があります。

たとえば、イモーテルの調達担当者は、週に1回くらいは畑にうかがって、一緒に作業をしたり相談にのったりして、日焼けして帰ってきます。悩みの共有や、継続的に花を栽培していただくためのサポートをさせていただいているんですよ。

それ以外にも、植物の多様性の保護やプラスチック容器・ガラス容器の回収など、自然を守り、社会に貢献する活動を続けています。植物の恵みをいただいているブランドですから「自然の恵みを守る」というところを、いつも大切に考えています。

これからもより豊かなライフスタイルを提案できる製品をお届けし続けたい

loccitane03

ロクシタンのスキンケアをまだ使ったことがない方に、お伝えしたいメッセージはありますか?

磯野:

ロクシタンは自然由来の成分で、肌の悩みに応えられる製品開発を行っています。また、「明日の美しい肌」をイメージしながら、ウキウキとした気分でお使いいただくことも大切に考えており、見た目、香り、テクスチャーと、五感でも楽しんでいただける製品づくりを心がけています。

5月にはイモーテル オーバーナイトリセットセラムのシリーズから、目元のお疲れサインケアに特化したアイセラムを発売します。多忙に加え、スマートフォンの使用など日常的に目を酷使しやすい現代のライフスタイルから、目元の肌トラブルを感じる方も非常に多くいらっしゃる点に着目した製品です。

今回のアイセラムは、3つの植物成分に加え、アウェイクナチュラルコンプレックスという6つの自然由来のブレンド成分を配合。目元のお悩みに、しっかりアプローチするアイセラムとなっていますので、目元のどんより感を覚える方に、ぜひお試しいただければと思います。

私たちは、1日数分でも五感を解放してリラックスするだけで、生活が変わると考えています。そのような時間にロクシタンの製品が一役買えれば、というのが私たちの願いです。

ブランド情報

輝く太陽と咲き誇る花々の豊かな自然に包まれた南仏プロヴァンス。

1976年にその地で生まれたロクシタンは、厳選された植物素材を使用したスキンケアやボディケア、フレグランス製品などを通じて、プロヴァンスの生活を提案するライフスタイルコスメティックブランドです。
植物原料とエッセンシャルオイルを使用したナチュラルコスメの先駆けとしてスタートして以来、その上質なアイテムの数々は90ヶ国以上、約3000店舗で展開し、世界中の人々に愛されています。

https://jp.loccitane.com/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ