スキンケア大学 メンズスキンケア大学

現代特有の肌ダメージをケアする「AND MIRAI(アンドミライ)」の魅力に迫る!

更新日:2020/05/18

創業40年を迎えた株式会社ファンケルは、スキンケアブランド「AND MIRAI(アンドミライ)」を2020年4月にリニューアルしています。今回は、ブランド誕生の背景やリニューアルされた商品の特徴などを、商品企画部の原田真希さんにお伺いしました。

現代ならではの肌ダメージに着目したブランド

mirai01

株式会社ファンケル
化粧品事業本部 化粧品商品企画部
商品企画第一グループ 原田 真希さん

まずは、先日リニューアル販売された「AND MIRAI(アンドミライ)」のブランドコンセプトについて教えていただけますか?

原田:

「AND MIRAI」は、現代ならではの生活習慣や環境による肌ダメージに着目し、そのダメージに徹底的に向き合って開発したスキンケアラインです。

現代の女性は、多忙な生活や睡眠不足、大気汚染、エアコン生活、花粉、スマートフォンやパソコンのブルーライトなど、さまざまなストレス環境の下で、肌の状態が不安定になりやすい生活をしています。

それを象徴するように、当社が長年蓄積した女性の肌の状態を分析していく中でも、驚くべき発見がありました。

それは、若く健康的で美しいはずの20代女性の肌の状態が、ここ20年であまり良いとは言えない状態になってきていることです。研究を進めるうちに、その要因として、ブルーライトや大気汚染などの外部刺激からのストレス、多忙や睡眠不足といったライフスタイルの変化によるストレスなどが考えられました。

さらに、パソコンやスマホを見る下向き生活やマスクをする習慣などで、表情筋が使えていない方も多いのです。顔は表情筋を動かすことで、いきいきとした顔色や表情でいられるといわれていますが、これも現代の生活習慣の弊害かもしれません。

そのような環境下にある女性の肌に向き合うためには、今までと違うアプローチが必要です。そこで"新しい時代のスキンケア"として、"誰もが、肌も気分もアップデートしたミライに向かって欲しい"という願いを込めて誕生したのが「AND MIRAI」です。

4つの天然成分を独自ブレンドし全品に配合!

mirai02

「AND MIRAI」を開発するうえで、こだわったことはありますか?

原田:

新しくリニューアルした「AND MIRAI」には、当社が独自に開発した「天然めぐり水」を全品に配合しています。「天然めぐり水」は、当社が長年の研究から導き出した肌のケアに必要な4つの天然成分(黒川温泉水*、ハトムギエキス*、ヒアルロン酸*、桜発酵チャージエキスEX*)を独自にブレンドしています。

どのアイテムも、アルコールフリー、防腐剤・合成香料不使用、ノンコメドジェニックテスト済み(※1)で、現代のストレスで荒れがちな肌をケアしていきます。

ラインナップは、クレンジング、洗顔料、ローション、ジェルクリーム、それから新たなアイテムとして、日焼け止めを発売しています。ライン使いがおすすめですが、それぞれしっかりとコンセプトを持ったアイテムばかりなので、気になるアイテムをピックアップしてお使いいただくのも良いと思います。

* 保湿成分
※1 全ての方にコメドが発生しないということではありません。

個性が際立つアイテム揃い!単品使いもおすすめ!

mirai03

それぞれのアイテムの特徴を教えていただけますか?

原田:

「スパ リキッドクレンズ」は、オイルフリーでベタつかず、メイク汚れをすっきり流しきるクレンジングです。濡れた手でも使えるのでお風呂場でのご使用もおすすめです。

「スパ クレイ ウォッシュ」は、沖縄の泥など国産の天然ミネラル浄化成分の泥洗顔で、毛穴に詰まった汚れを絡め取り、クリアな肌へとケアします。

「ザ ローション」は、当社の独自のパワーセラミド処方で、セラミドを500倍(※2)配合しました。ゆらぎ肌をみずみずしく、なめらかな肌へ導きます。

「スキンアップ ジェルクリームEX」は、乳液・美容液・パック・クリーム・メイク下地の5機能を備えたジェルクリームです。Wビタミン(※3)配合で、寝不足やブルーライトからの肌ダメージにアプローチします。

「プロテクトUV EX」は、紫外線はもちろん、大気汚染物質や第3の紫外線とよばれるブルーライトの影響から肌をケアします。石けんでオフでき、軽い付け心地でお使いいただけます。

※2「ファンケル ウォータークリームa 」と比較
※3 ナイアシンアミド、パンテノール(保湿)

主なターゲットとしているのは、どのような方ですか?購入先についても教えて下さい。

原田:

忙しい毎日を過ごすミレニアル世代をコアユーザーとして設定しておりますが、実際には、ブルーライトなど現代ならではのダメージケアに興味を持つ方は多く、幅広い年齢層から海外ユーザーまで、本当に広く興味を持っていただいています。

商品は、直営店舗、免税店、通販サイト(FANCLオンライン、Amazon、楽天、Yahoo!、ロハコ)や、一部ドラッグストアでご購入いただけます。商品の詳しい情報は、ファンケル公式サイトにも掲載していますので、ぜひご覧になってください。

肌も気分もアップデートできる商品を届けたい!

mirai04

私も日常的にスマートフォンやパソコンを使っていて下向き生活です‥。ブルーライトの影響も気になっていたので、今すぐ使ってみたくなりました(笑)。

原田:

現代の生活習慣や環境による肌のリスクには、気づいていない方も多くいらっしゃると感じます。もちろん、ファンデーションなどのメイクアップをすることで、肌を保護し、顔色を良くみせるのも良いと思います。

でも、メイクで上手に隠す‥それだけでいいのでしょうか?「肌の調子が良いと気分が良く、一日頑張れる!」という女性は多いと思います。そのような女性を応援したくて「AND MIRAI」は生まれました。

今回のリニューアルでは、すべてのアイテムを見直し、現代女性に寄り添えるようさらにパワーアップしました。

これからも変わりゆく現代の生活を見つめながら、女性の肌も気分もアップデートできる商品を届けたいと考えていますので、ぜひ一度使ってみていただけたら嬉しいです。

mirai05

ブランド情報

アンドミライは、現代特有の生活習慣や環境によるストレスに着目し、効率的なビューティケアを提案するブランドとして2018年に誕生しました。
今回のリニューアルでは、ゆらぎがちな肌コンディションを整えるために不可欠な成分を全品配合しつつ、外的刺激からの保護や眠った肌力をサポートする機能を持つ商品をラインアップ。
いつもうるおう透明感ある肌に導きます。今後も、現代を生きる方々が日々をアップデートしながら過ごせるよう商品提案を続けていきます。

https://www.fancl.jp/andmirai/index.html

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ