スキンケア大学 メンズスキンケア大学

注目の食材は 鮭!

栄養素と美肌効果

鮭に含まれるオレンジの色素成分「アスタキサンチン」には、強力な抗酸化作用があります。 そのため、肌のシミ、しわ、たるみ、くすみの予防はもちろん、悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、血管のアンチエイジング、ひいては全身のエイジングケアに効果的です。また、眼精疲労や筋疲労の回復に効果があるため、綺麗な瞳を取戻し、活動的な日々を送る事が出来ます。他にも、皮には豊富なコーラーゲンが含まれていたり、EPAやDHAといった脂肪酸が美しい肌を作りだしてくれます。

こんなときにオススメ

強力な抗酸化作用のあるアスタキサンチンが豊富なため、紫外線の影響を受けやすいこの時期にオススメの食材です。また、良質な油が豊富である上に、油の代謝を高めるビタミンB2も含まれるため、生理前に起こりやすい吹き出物の予防にも効果的です。

鮭とじゃがいもの粒マスタード和え

魚介のおかず(分類名)
調理時間:15分

このレシピの提供者

篠原絵里佳

材料

鮭:1切れ(約90g)

塩・こしょう:少々

小麦粉:適宜

じゃがいも:1個(約100g)

オリーブオイル:小さじ2

(A)粒マスタード:小さじ1/マヨネーズ:小さじ2強/レモン汁:小さじ1/2

作り方

  • 1 じゃがいもは皮を剝き、約1.5cm角に切り、水から茹でて沸騰したら約2分間茹でる。
  • 2 鮭は幅1.5cm位に切り、塩・こしょうを軽く振り、小麦粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く。
  • 3 (A)の調味料をよく混ぜ合わせ、①と②を加えて混ぜ合わせる。
美肌レシピ

鮭を使ったレシピをさがす

その他の美肌食材をさがす

今週のピックアップレシピ

特集

レシピを探す

美肌レシピ