スキンケア大学 メンズスキンケア大学

注目の食材は アボカド!

栄養素と美肌効果

特筆すべきは脂質が多いこと。中でもオレイン酸が多く、悪玉コレステロールを低下させ生活習慣病を予防します。食物繊維も豊富なため、オレイン酸との相乗効果で便秘予防にも効果的です。ビタミンEが多いのも特徴的。血行を促進し、性ホルモンの生成にも関わり、抗酸化作用の高いビタミンEは若返りのビタミンです。髪や肌のターンオーバーを助けるビタミンB2・B6・葉酸も豊富なため、ツヤのある髪や肌が作られます。

こんなときにオススメ

アボカドには血行を促進するビタミンEや血液をサラサラにするオレイン酸が豊富なため、体温が低下し血行が悪くなりやすい月経期にとり入れたい食材。温めて食べる料理や、血行を促すショウガやスパイスを添えるのもオススメの食べ方です。また、血液を作り出す際に必要な葉酸も豊富な点からも、月経で貧血になりやすい月経期や、血行が滞りがちな冬、冷え性の方、便秘や肌荒れ時にもオススメです。

アボカドとトマトのグラタン風

野菜のおかず(分類名)
調理時間:15分

このレシピの提供者

篠原絵里佳

材料

アボカド:1個

トマト:1/2個

バター:10g

小麦粉:大さじ1.5

牛乳:200ml

コンソメ顆粒:小さじ1/2

とろけるチーズ:大さじ2

乾燥パセリ:少々

作り方

  • 1 アボカドは半分に切って種と皮を取り除き、約1.5cm角に切る。トマトも同じく約1.5cm角に切り、アボカドと混ぜ合わせ、耐熱皿に盛る。
  • 2 フライパンにバターを熱し、小麦粉をゴムべら等で炒め、粉っぽさがなくなったら少しずつ牛乳を加え、コンソメ顆粒を加えてとろみが出るまでかき混ぜながら加熱する。
  • 3 ①の器に②を注ぎ、チーズをのせてトースターで約2分焼き、パセリをふる。
美肌レシピ

アボカドを使ったレシピをさがす

みんなの投稿レシピを探す

その他の美肌食材をさがす

今週のピックアップレシピ

特集

レシピを探す

美肌レシピ