スキンケア大学 メンズスキンケア大学

注目の食材は わかめ!

栄養素と美肌効果

ネバネバとした成分は、食物繊維のフコイダンやアルギン酸。血中コレステロール値や血圧、血糖値の上昇を抑えて生活習慣病を予防するだけでなく、血管や血液を健やかに保ち、全身のアンチエイジング能力を高めてくれます。また、不溶性食物繊維のセルロースは、便秘を改善し、有害物質の排出を促してくれるため、肌荒れの予防にもつながります。その他、β―カロテンやカルシウム、鉄等も豊富なエイジングケアに欠かせない食材の代表格です。

こんなときにオススメ

お肌も体も調子が良好な卵胞期は、ダイエットやエステの効果も発揮されやすい時期。ワカメには、肌の保水力を高め、潤いを与えてくれるフコイダンやアルギン酸、肌を潤すビタミンのβ―カロテン、便秘を予防し老廃物を排泄するセルロースが含まれている、まさに体の中から美肌を作るためのアンチエイジング食材。成果が出やすいこの時期に摂るのがオススメです。 また、ローカロリーな上に、鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富なため、ダイエット中にもオススメです。

オクラとわかめのナムル

野菜のおかず(分類名)
調理時間:10分

このレシピの提供者

平沢あや子

材料

オクラ:4本

わかめ(乾燥):2g

ごま油:大さじ1

塩:少々

胡麻(白):適量

作り方

  • 1 乾燥わかめはたっぷりの水で戻しておきます。
  • 2 オクラは沸騰したお湯に少しかために茹でておきます 粗熱が取れたら縦半分に切っておきます。
  • 3 わかめの水気を切り、ボールに全ての材料を入れて軽く和えれば出来上がり。
美肌レシピ

わかめを使ったレシピをさがす

その他の美肌食材をさがす

今週のピックアップレシピ

特集

レシピを探す

美肌レシピ