スキンケア大学 メンズスキンケア大学

注目の食材は まいたけ!

栄養素と美肌効果

注目の成分は食物繊維のβ-グルカン。免疫システムで重要な働きをする白血球を活性化させ、アレルギーの予防や改善に効果があると言われています。また、抗腫瘍効果があると考えられており、がん細胞の発育を抑制することも分かっています。その他にも、腸を刺激して便通を良くし、老廃物を排泄したり、腸内環境を整えて免疫力を高めてくれます。ビタミンB2も豊富なので、油物と一緒に摂ると代謝が高まり、美肌効果も期待できます。

こんなときにオススメ

プロゲステロンの分泌量が増え始める黄体期前期は、皮脂分泌が増え始めます。まいたけには、脂質の代謝に関わるビタミンB2が豊富なため、この時期にオススメです。また、便通の改善によって腸内環境が整い、免疫力が高まったり、老廃物も排泄されますので、黄体期に多い大人ニキビの対策としても有効です。 その他、代謝を高めるビタミンB群が豊富なので、ダイエット中や油っこいものをとるときは、積極的にとり入れましょう。

カマンベールと舞茸のスティック春巻き

カマンベールと舞茸のスティック春巻き

野菜のおかず(分類名)
調理時間:20分

このレシピの提供者

平沢あや子

材料

春巻きの皮:5枚

舞茸:1/2パック

カマンベールチーズ:1/2個

バジルソース:大さじ1~2

作り方

  • 1 だいこんは厚さ約3mm位のいちょう切りにし、塩をふって約5分程度おいておく。
  • 2 カマンベールは縦に細長く切り分けておきます 春巻きの皮をダイヤの形に置き、舞茸、カマンベール、バジルソースをかけて巻いていき水で溶いた小麦粉を糊にして閉じます。
  • 3 180度の油できつね色になるまで揚げて出来上がりです。
美肌レシピ

まいたけを使ったレシピをさがす

その他の美肌食材をさがす

今週のピックアップレシピ

特集

レシピを探す

美肌レシピ