スキンケア大学 メンズスキンケア大学

2013年の食事系ダイエットを総括!

スキンケア大学編集部

この記事の監修者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

何が流行った?2013年の注目キーワード

2013年に流行った食事系ダイエット、今年はなんといっても糖質制限ダイエットやグルテンフリーダイエットなどのように、特定の栄養摂取を制限するものが大ヒットしました。

また、食べる順番を工夫することで脂肪の消化吸収を抑える食べ順ダイエットも話題になるなど、気軽に試せることが注目されていたようです。

逆に、効果的な成分や栄養素を取り入れた酵素ダイエット、サバ缶ダイエットなども流行するなど、運動系ダイエットよりも食事でのダイエットが何かと話題になった一年でした。

近年のダイエット傾向とは?

痩せる方法と聞いて、誰もが思い浮かべるのは、食事の回数や食べる量を減らす食事制限。ダイエットを経験された方なら、一度は試したことがあるのではないでしょうか?
実際の調査結果でも、これまで挑戦したダイエット方法で一位にあげられるのは食事制限。しかし、途中で挫折してしまうケースも多く、「我慢」「辛い」「苦しい」といったイメージがあります。

そんな中、2012年の低炭水化物ダイエット、低脂肪ダイエットなどのように食事量を減らすというより、太る原因となりそうな栄養分を制限するだけのダイエット方法が注目され、関連書籍なども売り上げを伸ばしました。
これらに象徴されるようにダイエットの傾向では「無理せず」「楽しく」「健康的に」が主流となっています。個々の食材の栄養成分を最大限に意識した食生活を送っていただきたいと思います。

美肌レシピ

ダイエットについての他の記事

おすすめのスキンケア講座記事

セルフチェックで自分を知る!

美肌講座カテゴリー一覧

新着記事

今週のピックアップレシピ

特集

レシピを探す

美肌レシピ