秋刀魚のつみれ鍋
魚介のおかず / 30分
寒くなってきて、鍋の恋しい季節になりました。
「家族が喜ぶお魚レシピ」のテーマでは、私はこの鍋を提案します。
秋刀魚とお野菜をたっぷりの鍋で、温まって下さいね!
このレシピが有効なお悩み
含まれている美容成分
- ビタミンB群
- ビタミンC
- ビタミンD
- ビタミンE
- カルシウム
- 鉄分
- カリウム
- 食物繊維
- オメガ3系脂肪酸
- 大豆イソフラボン
- カロテン
- ジンゲロール
- ショウガオール
- アリシン
このレシピの提供者
小野孝予
材料 (4人分)
- さんま 3尾
- 生姜 1片
- 葱 10cm分
- 赤みそ 大さじ1
- 大根 5cm分
- ごぼう 1本
- 人参 1/2本
- 里いも 大2個
- 葱 1本
- 春菊 1/2束
- 焼き豆腐 1丁
- 椎茸 4個
- 醤油 大さじ3
- 酒 大さじ3
- 塩 小さじ1/2~1
- 水 1000cc
作り方
- 1さんまは3枚におろして、皮を取る。 フードプロセッサーに荒みじんにしたしょうがとねぎ、さんま、 赤みそを入れてスイッチON。 つみれのペーストを作る。
- 2大根、にんじんはいちょう切り、ごぼう、ねぎは斜めにスライス、 里いもは半月切り、春菊は3~4cmのざく切りにする。 焼き豆腐、しいたけも食べ易い大きさに切る。
- 3土鍋に分量の水と大根、にんじん、ごぼう、里いもを入れて 中火で煮る。 沸騰したら弱火にして、1のつみれのペーストをスプーンで 一口大ずつ鍋に落とし入れる。
- 4つみれに火が通ったらねぎ、春菊、豆腐、しいたけを加え、 しょうゆ、酒、塩で味付けして一煮立ちしたら出来上がり。
