ダルい・眠い…お疲れモードはゆるっとヨガですっきりリセット!

ダルい・眠い…お疲れモードはゆるっとヨガですっきりリセット!

新年度の4月は新しい環境にドキドキ。5月はゴールデンウィークに母の日に…と、イベントラッシュですよね。

怒涛の2か月を終えるころには「なんだか最近、ダルいし眠い…」と感じやすいのでご注意を。自律神経のバランスが乱れて、ぐっすり寝ても疲れがとれないことがあるんです。

ヨガインストラクターの資格をもつ編集部のマナが、体も心もすっきりほぐれるヨガをご紹介します。

まずは「自律神経と疲れ」の関係から押さえておきましょう。

img-000030-01
img-000030-01

体と心のメンテナンスに関わる自律神経

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。活動的になる日中は、交感神経が優位に。心身がメンテナンスされる睡眠中は、副交感神経が優位になります。

ストレスや興奮で交感神経優位の状態が長くなると、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったり…。メンテナンスがうまくいかず、疲れがたまってしまうのです。

img-000030-02
thumb_mana_atsukawa

マナ

時間でもリラックスできるヨガは、自律神経のバランス調整にぴったり。体がほぐれて血流もよくなりますよ。

すっきり・ぐっすり♪しあわせヨガ3選

半分の魚の王のポーズ

img-000030-03
img-000030-03
  1. 両足を伸ばして座る
  2. 右ひざを立て、反対側にクロスさせる
  3. (できそうな人は)左ひざを曲げ、かかとをお尻によせる
  4. 息を吸って、お腹から右側にひねる

平和な戦士のポーズ

img-000030-04
img-000030-04
  1. 両足をそろえて立つ
  2. 右足を大きく一歩後ろに下げる(爪先は右に)
  3. 左ひざを90℃に曲げる
  4. 両手を床と平行の高さに上げる
  5. 右手を右太ももに置き、左の手のひらを天井に向ける
  6. 左手を天井へ伸ばし、上体を後ろにそらす

三日月のポーズ

img-000030-05
img-000030-05
  1. 四つ這いの姿勢になる
  2. 左足を手と手の間に出す
  3. 右足を後ろにスライドさせる(足の甲は寝かせる)
  4. 床についている手を、片手ずつ太ももに添えていく
  5. 息を吸って、両手を天井に伸ばす(視線は斜め上に)
thumb_mana_atsukawa

マナ

それぞれのポーズは左右交互に行いましょう。一つの動作ごとに、呼吸をくり返すのがポイントです

元気をチャージ!おすすめの食べ物と食べ方

img-000030-06
img-000030-06

疲労回復のために積極的にとりたい栄養素は、タンパク質とビタミンB群です。豚肉やうなぎ、豆腐には両方含まれているので、効率よく摂取できますよ。

気を付けたいのは、寝る前の夕食や夜食。食べたものを消化するために、睡眠中に胃腸が忙しく働くためです。脳や体が休まらず、眠りが浅くなりがちなので、なるべく避けてくださいね。

夕食の時間がどうしても遅くなってしまう人は、消化のいいものを選びましょう。脂身と食物繊維が少ない食品がオススメです。

消化のいい食品

鳥のささみ、白身魚、豆腐、じゃがいも、にんじん、ほうれんそうなど

消化の悪い食品

うなぎ、タコ、イカ、揚げ物、きのこ類、海藻類、ごぼう、セロリなど

間食をうまく取り入れよう

img-000030-07
img-000030-07

消化のいい食品でも、おなかいっぱい食べてしまったら本末転倒…。19時ごろに間食をとって、寝る前の食事は控えめにするといいですよ。ただし糖質の多いパンや和菓子は、血糖値が急上昇してしまうので避けましょう。

おすすめの間食

タンパク質が豊富なゆでたまご、チーズ、ヨーグルト、小魚、プロテインドリンク。ビタミンBを多く含むナッツ類など。

タマチャンショップには、おいしいくヘルシーな「しあわせ食」が盛りだくさん!ぜひチェックしてみてくださいね。

おさかなとナッツの健康おやつ OH!オサカーナ
product-000029-03
片口イワシと香ばしいアーモンドをブレンドした、うまみたっぷりのオサカーナ。カルシウムをはじめ、タンパク質やビタミンB2・B12・ビタミンEなどの栄養素がギュッと詰まっています。期間限定・数量限定の多彩なフレーバーも大人気!
1日のリカバリーに タンパクオトメ 休息プロテイン
product-000030-02
日中さまざまな刺激を受けた体に、植物性と動物性のWプロテインをチャージ。リカバリーをサポートする成分として、グリシン、トリプトファン、テアニン、GABAをプラスしています。もちろんビタミン・ミネラルもたっぷり。リラックスタイムにサラリと飲める、南国フルーツ味です。
提供元:有限会社九南サービス 掲載日:2021/06/30