main_mizuho_tachihara

生姜の効果を家族も実感!体がぽかぽかになるおふくろの味

野菜ソムリエ上級プロ、そしてヨガインストラクターとして、美と健康のために様々な角度から提案を行っている立原さんですが、家庭でもご家族の健康をしっかり見守るお母さんでもあります。忙しい毎日の中で工夫していることを伺いました。

人と関わる仕事がやりがいに

野菜ソムリエ上級プロとしてレシピの開発から、講演会やイベント、講座の企画・出演、コラム執筆まで野菜の魅力をお伝えするための活動を幅広く行う一方で、ヨガインストラクターとしても活動しています。

人と関わることが好きだからこそ、野菜ソムリエ上級プロとしての仕事も、ヨガインストラクターとしての仕事も私にとって大好きな仕事です。

日々、様々なお仕事をさせていただいているので、幅広い年齢層の方に対してどんな風にお伝えしたら一番心に響いていただけるのか、どんな言葉を選んだらわかりやすいのか、そんなことを常に考えながら仕事に臨むよう心がけています。そして、もっと新たなことをお伝えしていくためにも、日々勉強と経験の毎日を送っています。

おふくろの味は生姜のきいたおじや

以前まで低体温と冷え性で代謝が悪く、時には顔色が冴えない日もあり、私の悩みでした。

野菜ソムリエとしての知識を身につけていくうちに、まずは旬の野菜を中心に食べるようになりました。また、体温改善の為に生姜を積極的に摂るようにしたところ、半年後くらいから自分でもびっくりするほど症状がよくなり驚きました。

体温がアップしただけでなく代謝もよくなったようで、肌の色やツヤ、あれほど乾燥肌で悩んでいた秋から冬の時期でも乾燥しすぎて困ることはほとんどなくなったほどで、日々の食事はやっぱり大切なんだと身をもって実感したんです。

家族の誰かが調子を崩した時には、生姜をたっぷり加えたホットドリンクやおじや、うどんなどを作ります。子どもたちも、ちょっと咳が出たり鼻がつまったり、風邪気味かな?という時には「いつものおじやを作って!」と必ずリクエストがでるほどです。

もしかしたら子どもたちにとっての「私の味=おふくろの味」は、生姜や卵、野菜がたっぷり入ったおじやをイメージするのではないかと思っています。

My Favorite「みらいのしょうが」

自分自身の体質や肌質の改善を実感して以来、すっかり生姜好きになったので、普段は生の生姜を使うことも多いのですが、忙しい朝や出先でも簡単に使える粉末生姜「みらいのしょうが」にはまっています。特に寒い日の朝は、いつも飲んでいるハーブティーに加えたり、手作りのホットドリンクやスムージー、お味噌汁にも少量加えています。

手軽に生姜をとれるだけでなく、なんといっても香りと風味が良いので、毎朝一日の始まりの時間にほっこりとした気分で楽しむようになりました。

また、仕事に出る時には保温効果のある水筒にドリンクを入れて持ち歩いていますが、最近は出かける前に「みらいのしょうが」入りのホットドリンクを作って持ち運び、外出先でもぽかぽか生姜パワーを楽しんでいますよ。

みらいのしょうが
(販売元:タマチャンショップ)

プロフィール紹介
prof_mizuho_tachihara

立原 瑞穂さん

野菜ソムリエ上級プロ・栄養士・アスリートフードマイスター

身体に良いとわかっていても、どうして身体に良いのか、どうやったら面倒なく続けられるのか、そんな悩みを解決するための簡単に作れる野菜レシピ、呼吸、ストレッチなど、美と健康になれるヒントを様々な角度からたくさんお伝えしています。

身体に良いとわかっていても、どうして身体に良いのか、どうやったら面倒なく続けられるのか、そんな悩みを解決するための簡単に作れる野菜レシピ、呼吸、ストレッチなど、美と健康になれるヒントを様々な角度からたくさんお伝えしています。

提供元:有限会社九南サービス 掲載日:2021/02/17