main_risa

さまざまなレシピに大活躍!管理栄養士が語るはちみつの魅力

「医食同源:食べることは生きること」をモットーに、様々な活動を通して発信しているりささん。2014年度ミスユニバース北海道大会のビューティーキャンプでは、ファイナリストたちへ食事アドバイスも担当しました。

食の大切さ、素晴らしさを知るきっかけとなった自身の大きな人生経験と、美と健康維持に欠かせない、オススメの食材について語っていただきました。

食の大切さ・楽しさ・素晴らしさを広めたい

新卒で学校給食の栄養職員として働き、その後10年ほど食品メーカーで商品開発をしていました。2012年に食品メーカーを退社後し、祐成陽子クッキングアートセミナーでフードコーディネートを学びフリーランスに転身。

食のことがとにかく好きで、気付いたら管理栄養士、調理師、製菓衛生師、中学校教諭二種(家庭・保健)、北海道フードマイスター上級、ワインエキスパート、フードコーディネーター、フードアナリスト、野菜ソムリエ、BBQアドバイザーと、持っている免許や資格は食のことばかりに。

現在は北海道を拠点に、レシピ開発、料理講師、TVやラジオ・イベント出演、CMなどのフードスタイリング、講演・セミナー講師など、食に関わる様々な活動をし、最近では、家庭向けのレシピ以外に商品開発のお仕事もたくさんいただいています。

今後は、専門知識をいかしてたくさんの方に食の大切さ、楽しさを伝えたいと思っています。さらには大好きな北海道の「食」の素晴らしさを知っていただく活動を積極的に行っていきたいですね。

食へのこだわりを人一倍強くしてくれた10代の経験

『見た目だけ美しく着飾っても内側を作る食事がしっかりしていないと。』というのは母のことば。何でも手作りで食を大切にする母に育てられました。

中学の時、家庭科の授業で食品添加物のことを知り、その頃から食品を買う時は原材料表示を必ず確認するようになっていました。管理栄養士を目指したのは自然な流れだったように思います。

食に携わる活動をするようになった最初のきっかけは母の影響ですが、今の私を作ったもっとも大きなきっかけは、10代のころの経験にあると思います。

17歳で脳幹部海綿状血管腫という先天性の病気がみつかり、19歳で成功確率50%未満といわれたの開頭手術を受けるという大きな人生経験をしました。手術は無事に成功し命の危険はなくなりましたが、今でも麻痺の後遺症があります。

「先天性の病気と違って、生活習慣病などは自分次第で防ぐことが出来るものも多い」

10代で健康のありがたさを知ったことで、日々口にするものは安心安全、栄養バランスを考えたシンプルなお料理となりました。食材も調味料も出来る限り余計なものが入っていない自然に近いものを使っています。

でも、外で気のおけない仲間と美味しいお料理やお酒をいただく時間は大切な心の栄養。なので、たまには健康志向からちょっとはみ出た食事をとって楽しみ、ストレスを溜めこまないよう意識しています。定期的にスポーツクラブでヨガやピラティス、筋トレなどをすることで、ストレスを発散して健康と体型の維持に努めています。

My Favorite「国産 百花蜂蜜」

普段の料理やお菓子作りで頻繁に使うはちみつ。生産国や花の種類によって香りや甘さの感じ方などが異なるので、用途で使い分ける楽しみもありますよね。でも普段使いにはやっぱり国産のものが安心です。

このはちみつは、さらりとしていて香りが強過ぎず、お砂糖代わりにも使いやすいので気に入っています。料理にはちみつをよく使うので、小さな瓶だとあっという間になくなってしまいますが、このはちみつはたっぷりと入っているので、それも嬉しいポイントです。

私のこだわりは、焼き菓子を作る際に入れることです。ほのかに香るだけでなく、油脂を控えてもはちみつの効果でしっとりと焼き上がります。また、お醤油との相性もよいので、和風の煮物や照り焼き、和え衣に使うのもオススメです。つやつやとした独特の照りが出て、見た目にも美味しく仕上がりますよ。

さらりとしていて甘さもくどくないので、トーストやプレーンヨーグルトにかけたり、ブルーチーズに添えたり、色々な使い方ができます。

プロフィール紹介
prof_risa

りささん

管理栄養士・フードコーディネーター

北海道北見市出身、札幌市在住。“医食同源”食べることは生きることがモットー。「未来の健康や美しさは日々の小さな心がけで手に入れることが出来る。」健康でいきいきと人生を送る人を増やすため、様々な活動を通して食の大切さや楽しさを伝えている。

北海道北見市出身、札幌市在住。“医食同源”食べることは生きることがモットー。「未来の健康や美しさは日々の小さな心がけで手に入れることが出来る。」健康でいきいきと人生を送る人を増やすため、様々な活動を通して食の大切さや楽しさを伝えている。

提供元:有限会社九南サービス 掲載日:2021/02/17