スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR]

なぜ…?女性に起こる強烈な口臭悩み、意外だった原因と編集部イチオシ対策

更新日:2019/07/18 提供:株式会社BlueBird

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

こんにちは、スキンケア大学編集部です。

突然ですが、口臭を抑えたいと思ったときにどんな対策をしていますか?

私(編集部員)は↓をすることが多いのですが

  • 歯を磨く
  • 口をゆすぐ
  • ガムを噛む、アメをなめる
  • ミントのタブレットを食べる

これらをやって「もう大丈夫!」と、自信を持って言えますか…?

実際は、これだけやったとしても「ニオっていませんように…」と不安な気持ちは消えないですよね…。

それに、ニンニクなどのニオイがある料理を食べた後に、ニオイが残るのは当然のこと。

人と会う予定がある前は避けるとか、気をつければ問題ないですよね。

ただ、最近…いや、結構前から気になっていたのですが
『朝起きたときの口』が、めちゃくちゃ臭いんです…!

いつもはお肌の悩み解決に役立つ情報をお届けしているスキンケア大学ですが、
今回は私自身も悩むことがある「口臭対策」についてお話します!

後半では私が「なかなか良い!」という口臭対策アイテムを紹介しています。100店舗の歯科クリニックでおすすめされている『IKIREI(イキレイ)』を、いち早く商品を見たい!という方は>>>>コチラから

歯を磨いたのに…翌朝の口から漂うドブ臭いニオイ

正直、自分のことをここで書くのがツライのですが
朝起きたときの自分の口が、ものすごーく臭い!

寝る前に歯みがきをしっかりしたはずなのに…全く意味がわからない!
しかも、年々それに気づくことが多くなっているのです…。

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

「おじさんの口って臭いよね~」「そうそう、ドブみたいなニオイ!」
なんて、女友達と盛り上がる一方で、

「私の口もドブ臭いニオイしてる…!」と、本気で泣きたくなります。

自分の口臭が気になると他人からの目を気にしてしまう

目の前にいる人の口が臭いと思ったことは、皆さんもあると思います。
圧倒的に男性が多いのですが、やっぱり女性にもいるんですよね。

だから「私も思われてるかも…!」という不安が止まりません。

今目の前にいる相手が「この人、口臭い…」と思っていないかと
表情や仕草を目で追ったりして、ビクビクしてしまいます…。

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

もはや会話の内容すら耳に入らないレベルです。

ドブ臭い口臭が発生するのは寝起きや空腹時!その原因は…

歯を磨いたり、食べ物に気をつけても発生しする謎の口臭。
「ドブ臭い」とまで言われる口臭の原因は何なのでしょうか?

寝起きや空腹時の口がくさいのは「生理的口臭」というもので
主に口内で増殖した雑菌がニオイを発生させています。

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

しかも、菌を増殖させてしまう原因に「唾液量の減少」が関係しているのです。

唾液には抗菌作用や自浄作用が備わっているので、
唾液の分泌量が減ることで雑菌が増え、さらに口の中が乾燥するので繁殖しやすい環境に…!

胃からのニオイ…は「ほとんどない」という事実

ここで「いやいや、口臭は胃からくるって聞くんだけど!」と思う方は多いかもしれません。
胃からのニオイをガードするタブレットやエチケットサプリなんかもありますよね。

商品の広告を見ると原因の中には
体内に溜まった老廃物みたいな話が出てきて「ひええ、マジか…!」と感じてしまいます。

たしかに、胃と口はつながっているので
胃から食べたもののニオイが口から出てくることは十分に想像がつきます。

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

しかし、胃は普段使われていないとき
入口は下部食道括約筋という筋肉によって閉じた状態になっているのです。

つまり、生理的口臭というのは、
胃はからのニオイはほとんどなく、口臭の原因の90%以上は口にあるのです…!

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

やっぱり、口臭は口から発生していた…!

話しを戻すと、口臭の原因となるニオイを発生させる雑菌で
その状態を招いているのが「唾液量の減少」でした。

では、なぜ唾液の量が減少してしまうのか…?

生理的口臭は、生理中や更年期のタイミングで起こりやすい

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

皆さんは「自分の口が臭い…」と思うときって、生理中だったりしませんか? また、更年期の女性にみられる悩みに「口臭」もよくあるんです。

そんな生理や更年期にきっかけとなるのが
「ホルモンバランスの乱れや低下」。

女性は体内のホルモンバランスによって調子が変化するものですが
そのひとつに「唾液量の減少」があるんです。

  • 唾液の分泌が減る⇒口が乾燥する
  • 免疫力が下がる⇒菌が繁殖しやすくなる

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

ちなみに、私は口をガーッと開けて寝るタイプなので
さらに口の中が乾燥しそうです…あとイビキ問題も。

歯学博士が開発!歯科クリニックが導入する口臭対策『イキレイ』

ホルモンバランスによって唾液の分泌量が変化するのは、女性の体に仕組みなので仕方のない部分でもあります。
ただ、実際に起こっている強烈な口臭を防ぐ方法を知りたいところ!

そこで、スキンケア大学編集部の私が目をつけた対策アイテムがコレ

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

スキンケア大学編集部という仕事柄、私がこの手の製品選びで注目するのが
「実感」「根拠」「使いやすさ」なのですが、イキレイは全部クリアしてるんですよね。

  1. しっかりニオイを防いでくれる
  2. 納得の根拠がちゃんとある
  3. 100以上の歯科クリニックで導入
  4. 気になったときにすぐ使える

すばらしい…!
私の口臭悩みのために生まれたといっても過言ではないような…。

実は、このイキレイは歯科医師であり歯学博士号も取得した先生が開発 しているんです。

もともとは歯科クリニックだけで販売されていた製品なのですが…ジワジワ売れてきて
ようやく私の目に入ったという…もっと早く知りたかった…。

>>今すぐ商品を見たい方はコチラ

最大のポイントは、ニオイを隠すのではなく元から防ぐこと!

ちょっと専門的は話になりますが、ニオイを防いでくれるのは

イキレイに配合されている「CLO2(シーエルオーツー)」という成分。

この「CLO2」が菌によって発生する口臭3大原因の

  • 硫化水素…卵が腐ったようなニオイ
  • メチルメルカプタン…魚や野菜が腐ったようなニオイ
  • ジメチルサルファルド…生ゴミのようなニオイ

こやつらをしっかりブロックしてくれるんですね。
ガムやミントで香りをごまかすわけではないので、使用感は結構ちがいます。

また、歯学博士の開発ということで、成分の試験をしっかり行ったうえで採用されてるのもポイントです。
使用後、何時間までニオイが気にならないか…という試験など、研究・開発がしっかり行われています。

>>今すぐ商品を見たい方はコチラ

スキンケア大学編集部員がイキレイを使ってみた!

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

イキレイには2種類のフレーバーがあるのですが、今回はピーチミントでお届けします!
チューブタイプのハンドクリームのようなサイズなので携帯しやすいですね。

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

プルンとした透明のジェルを大豆1粒くらいのサイズが1回分。
これを舌の上にのせて、なじませていきます。舌を使って上と下の歯に広げていく方がやりやすいですね。

なんとこのイキレイ、口に含んでからはすすぐ必要なし。
そのまま飲み込んでも問題ありません。出かける直前にちょっと口に含んでから家を出てもOK。

口の中でじんわりとなじんでいくので、最後に飲み込むという感じはなかったので良かったです。
みずみずしくうるおって、口の中が浄化されたような爽快感が!

実は後味が残ったりベタベタする感じはイヤだな…と思ってたのですが大丈夫でした。

また、イキレイは「歯みがき粉」としても使えるのも良いところ。ムシ歯予防・歯垢除去・ヤニの除去・歯石がつくのも防止できちゃいます。歯磨き粉のようなキツイ味ではないので、小さいお子さんの歯みがきにも使えますね!

スキンケア大学編集部 スキンケア大学編集部

女性に発生する強烈な口臭を効果的に防ぐ『イキレイ』

オーラルケアトリートメントジェル『IKIREI(イキレイ)』

IKIREI(イキレイ)ミント、ピーチミント

口臭で悩む女性のために、いろんな口臭対策やアイテムを使っている女性で、
「まだ使ったことがない」という方は、ぜひ一度は使ってもらいたい商品です!

他の編集部員にも試してもらったところ、なかなか好評!自分の口臭を自覚していなくても
「これほどのアイテムは誰もが常備しておいてイイね」という結論に。

口臭対策アイテムでは久しぶりのヒットですね!

IKIREIの販売ページへ

美ログ